人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

荒川選手おめでとう〜

感動したよ。荒川選手。夜中中トリノ5輪をつけているが、さすがにこの日はまんじりともせず見てしまいました。美しかった。日本人選手でああいう、うつくしタイプがトップに立つ日が来るとは、渡辺絵美や伊藤みどり選手の頃は思いもよりませんでしたわ。
もうすっかりトリノは終わった気分。

本日の旨いもの。数日前にぽかぽか陽気に誘われて東京湾のショウサイフグ釣りに行ってきた。フグ釣りは初めてだ、っつうか何故か去年今年あたりから急にはじめる船宿が増えた。フグ釣りといえば房総のカットウ針の引っかけ釣り有名だが食わせのエサ釣り。
荒川選手おめでとう〜_b0068687_9164046.jpgハナダイ用の胴突き3本針に牡丹エビやオキアミなんかつけて釣る。平日なのに14名の盛況だった。フグだからお得意のカワハギ釣りと同じようかと思ったら、思った以上に違った。掛けるよりもフグに持っていかせるのだと、コツが分かる頃にはもう終わりで小物多しで14匹であった。初めてにしてはまあまあかな。船宿に帰ると釣ったフグを免許を持った船頭さん達、総出でが全部捌いてくれる。200匹近く、大変な作業だが、身だけになったフグは、料理するのも簡単でお得な感じ。釣りも良いがあとで魚を捌くのが結構おっくうだ。荒川選手おめでとう〜_b0068687_91796.jpg早速、うちに帰ってお刺身にする。(写真はいまいちまずそう・・)ショウサイフグはトラフグの代用品になったりするようだが、厚切りの釣りたては養殖トラフグなんかより何倍も旨い〜。むっちりとして味がある。フグちりに、キムチ鍋に何という贅沢。また行かなくてはまた行かなくては。
by munzu | 2006-02-25 09:19