人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珍味〜

楽天さんにないものは世の中にないと言うくらい何でもあるので、
仕事の資料探しに年中お世話になっているが、今回はウニを買う。三大珍味のウニ。
このわた、からすみ、うに。生ウニなんかはもう回転寿司の定番だし珍しくもないので、最後のウニには「ほんとにウニ?」と疑問を持っていたが、このウニは海胆ではなく雲丹だと今頃になって知る。加工品の塩雲丹というのが三大珍味の一つだった。珍味〜_b0068687_7401442.jpg中でも越前の雲丹だというので、楽天で注文、早速手元に届いた。
これで4600円だった。原料はバフンウニ。瓶詰雲丹はあまり好きではないので心配だったが、一口なめてみると天国の味。この上ない旨味がぎっしり。ねっとりとして濃い〜。日本酒が呑みたくなる逸品であった。わざわざ熱いご飯を炊き上に乗せていただく。こんな上手いもの食ったことねえよーー。箸が止まらず翌日にはすでに完食であったーー。もっと食べタイヨー。
by munzu | 2005-12-22 07:40