人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚だけ食べる

近所のイトーヨーカドーで四国うまいもの市をやっているというチラシに釣られて買い物に行く。連載中の百貨店漫画に良く出る物産展というやつだが。百貨店のように多くの出店業者がそろい、呼び込みの声もうるさいほどのものとは違い、予想以上にショボイものだった。まあよい。
お目当ては土佐清水直送活き〆サバ一本1260円、刺身しめさばにと言うやつだ。刺身に出来るサバを売ってるのか?私は何よりもサバが好きだ。しめさばも好きだが刺身が最高。でもサバの刺身は滅多に口に出来ない。飲食店で松輪や壱岐や関サバ何かを見つけた日には少々高くても絶対頼む。
魚だけ食べる_b0068687_2353473.jpg1260円はどうなのかと思ったが、売り場を一回りしてみるとあったあった、・・・ゴマサバだった。「何じゃ、ゴマサバやんけ!ちぇ」。しかし見たこともないような大きさだ。
東京湾の釣りでほんと頭に来るほど釣れるちびっ子ゴマサバの3倍くらい。(こないだのイカ釣りでもゴマサバの猛攻のせいで買ったばかりの1200円の仕掛け海に奉納した)ゴマサバなんか金出して食べるものじゃない、と思っていたが半身も売っていたのでそれを買ってみる。
あと直送!!ワラ焼きカツオのたたき。サバは刺身だが3分ほど表面を酢でさらす。カツオは家に戻って「解凍」と書いてあるのに気付き、そりゃそうか・・・・とがっくりする。ニンニクと小ネギを添えればなかなか様になった。
全部切るともう皿こんもり。むしゃむしゃ食べる。
魚だけ食べる。残しても明日はいまいちだろう。ごはんも何も食べずに魚だけ。どちらも脂のない魚でヘルシーあった。血が増えそう.魚だけ食べる_b0068687_23555951.jpg
まあ、まずくはない、普通に美味しい。
あとでネットで調べたらゴマサバは「清水サバ」と呼ばれ地元ではとても人気のある魚だった。
by munzu | 2005-03-25 23:05