人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる

ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる_b0068687_2321055.jpg

良い天気なので日曜のスクールを思い出しつつキャス練に出掛ける。近所には大きな川の河口がいくつもあって出来そうなところは多いのだが、いざやろうと思うと護岸の傾斜が高かったり、干潟が出てしまったり。結局市川まで20分ほど走る。汽水なので次は大事なリールは巻き替えてこよう。
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる_b0068687_23101597.jpg

ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる_b0068687_22273718.jpg先日の魚屋で胡麻鯖を買ってきた。マサバと間違えるほどのびっくりするほど良い型だ。東京で丸の胡麻鯖はまず売ってないし切り身になっていても元の魚がかなり小さい。安い。丸の胡麻鯖も値段は胡麻鯖価格298円也。東京湾でも木っ端ゴマサバがたくさん外道で釣れるが即リリースの魚の一つ。2匹くらいは持って帰るけどね
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる_b0068687_22273298.jpgオーロラに輝いていてまだぴんぴん。背中の鯖模様はマサバとノルゥエー鯖の中間ぐらい。白いお腹のゴマの模様が出ているのでゴマサバだ。高知産だった。高知の土佐清水高はゴマサバを清水サバと呼んでブランド化している。海に境はないので清水サバと同じか?!。屋久島は首折れサバと生き締めしたゴマサバをブランド化しているぞ。こういうのととけんに問題に出るね。
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる_b0068687_22273496.jpgフィッシュイーターのお楽しみ、胃の内容物検査。イワシが三匹。でも中味の大半は魚の鱗だった。網を絞られたときイワシとかほかの魚からはがれた鱗を吸い込んだんだろうな。阿鼻叫喚が想像出来る。ブランド清水サバは釣りサバなのでやっぱ、清水サバじゃないね・・・・。
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる_b0068687_22273019.jpgお約束のサバの味噌煮〜。柔らかく脂があって非常に美味しい。サバは味噌に合うな〜
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる_b0068687_22272494.jpg半分は竜田揚げ。下味に塩胡椒、醤油を少し差して片栗粉で揚げる。とても簡単。
。濃い味にも負けないところがサバのおいしさ。お土産に貰ったちょっとピリ辛の酸っぱいタレに漬けながら頂きます。







ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2014-01-29 23:01