人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホッケ 𩸽  を食べる

ホッケ 𩸽  を食べる_b0068687_2344445.jpg2014年、あと数日で1月も終わりとは・・・・。この間正月・・。そう言うわけでたまには更新を。
以前ブログネタ仕入れによく行った魚屋に寄ってみる。あったあった!北海道の生のホッケだ!
ホッケの生が東京で売っているのはとても珍しい。ホッケと言えば必ず干物だし、居酒屋メニューの定番。大きくて安い干物は、若い頃はかなりの確率で注文した。脂っぽさと独特な風味で、実際は余り好きでない魚の一つだ。
ホッケ 𩸽  を食べる_b0068687_2345049.jpg
こんなタグが付いていた。ホッケを鮮魚流通させようという取り組みかな。ハイクオリティフィッシュと書いてあるな。一匹500円也。干物になっているものよりもぐっと大きく身が厚い。捌いてみるとイワシを2匹食っていた。
ホッケ 𩸽  を食べる_b0068687_2342131.jpg真っ白な脂のある白身だ。ふにゃふにゃに柔らかい。過去2回ほど刺身で食べたことがあるがちょっと水っぽい感じ。だから干物になりがちなのだろう。分厚い茶色の皮がちょっとイマイチ。
値札表に「焼き物に」と書いてあったので水分を飛ばしながらゆっくり焼いてみよう。そう言うときはたいていトースター。パンも焼くが魚も焼いてしまう、魚臭くなる・・ははは。
ホッケ 𩸽  を食べる_b0068687_234518.jpgネットには煮付けがお勧めと出ていたので煮付け!濃いめでネギなどで臭みを取ってくださいって?臭みがあるのかな。

ふわふわで鮫の煮付けのようになったな。身離れが良く気をつけないとバラバラになってしまう。
余りホッケらしさもなく柔らかく脂があってとても美味しい。やたら写真も悪いし、やっぱり見た目イマイチ。これでもうちょっと皮が美しかったらと惜しまれる。

ホッケ 𩸽  を食べる_b0068687_2345363.jpgトースターでやいた焼き物。ホッケのあの風味がする!でも干物ほどではないので私好みだ。かなり美味しい。レモンでさっぱりと頂きたいです。






ホッケ 𩸽  を食べる_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2014-01-27 23:23