人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々

タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_2291478.jpg


スマホ壁紙に設定出来るようにちょっと縦長です。良かったらどうぞ。

タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_23101597.jpg

タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_231079.jpg
しばらく放置してあったお土産品。ようやく箱を開けてみる。味付きソルトかと思っていたらスパイスの袋詰めだった。ニューオリンズに行ったときに食べた蟹が忘れられずに、これを使えばあの味になるのか!友達を呼んでカニパーティだ。
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_2293573.jpg

これは向こうのレストラン。これだけ山盛りあっても3000円くらいだったかな。3人で食べても食べきれない。とてもスパイシーで辛くて美味〜〜〜〜。ケイジャンスタイル。まあミシシッピーデルタの泥の中にいるワタリガニだからこんな風に味をつけた方が実際臭みも消えて美味しい伝統があるのだろう。ズワイやタラバとはちょっとちがうかな。奥のザリガニも同じ味。
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_22937100.jpg
通販で丸のカニ買う。生の国産品はワタリガニといえど1杯3000円くらい、濃い味をつけてしまうのだから勿体ないので1杯300円程度の冷凍ガザミ。バーレーン産と書いてある。バーレーンでもタイワンガザミ?まあ厳密には違うのかもしれないね。紫色で殻が薄く食べやすいカニだ。東京湾にも結構居る。ハサミが青いので青手とか呼ばれていたりする。
カニだけではさみしいので有頭エビも買う。さすがにザリガニは通販でも買ず。アルゼンチン赤エビ。グローバルだなあ。味をつけてしまうには勿体ないほど甘く美味しいエビだ。安い寿司のボタンエビの代用品だったりする。

鍋に塩を入れスパイス袋を煮出した真っ黒なお湯にカニを投入。レシピどおり15分ほど煮て出来上がり。

非常にそそられる香り。あの時の匂いと同じ。ゆでたてエビ、不味いわけがない。赤色も薄いが上等だ。細い足も吸い出し、むしゃむしゃと無言で食べる。彼の地で食べたのはぎとぎとに濃かったが、これはほどほどで上品な仕上がりだ。ひりひりした舌を、向こうに倣ってアイスティーで冷やす。蟹味噌はバーレーン産の方がぜんぜん美味しいな〜〜。向こうのは泥っぽかった。
いろいろと思い出しつつ、ひたすら食べ尽くした。

まだ2箱あるので次はもっと濃く作るぞ。エビはブラックタイガーにしよう。汽水のエビの方が味が合う気がする。

タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_23103446.jpg


タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_2293846.jpg
9月からずっとやってた仕事も一段落付いたし、管釣りシーズンだ。一週間に3度のつり堀、つりぼら〜だな。一発目は加賀フィッシングエリア。新しいインターがオープンしてからぐっと近くなったので行きやすくなった。広々として気持ちがいいところ。
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_2294086.jpg
ここの魚はきれいで良く引く。ブルーバックになっていて釣っていて楽しい。この日は常連のおじさま方も手を焼くほど渋かったのでウキ釣りに変更。ウキ釣りならどんどん釣れる・・・・。イージーな釣りをして反省。これでは全然上手くならないのだ。
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_2293746.jpg
今年中にもう一回行けるかな〜。
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_335818.jpg

そして屋内つり堀。いつもの金ちゃんが休みなので四ツ木の曳舟園に。ここは堀込み型。水が綺麗なので魚が見える。恐ろしいほどたくさんいるが鯉はハリを吸い込まずに思ったようには掛からず、食いアタリを出すのは多少の調整が必要だ。萌えた。
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_2293140.jpg

1時間では収まらずに30分延長、やせっぽちの鯉が20くらいは釣れたかな。大物も見える。ナマズも入っているそう。釣り上げれば壁に名前を書いてくれるって。おじさんとひとしきりしゃべって帰ってきた。
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_2294292.jpg
そしてパインレイク鹿留。タックルベリーに経営が変わって初めて行く。ルアーフライの日が別れていたが今はその区別はない。一日8000円(女性7500円)という強気な値段になかなか足が向かず、過去一回行ったのみ。でも魚はどれも大型で水も澄んで気持ちのいいところだ。
タックルベリーで1000円引きの前売り券があるようなので買っていく。
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_2293993.jpg
辺りを見回すと、あんまり釣れてないな〜。ツーハンドの練習に来たんだけど適当に引っ張っていても全然釣れる気がしない。取り敢えず気を落ち着けるために浮き釣り。と言ってもインジケーターは禁止なのでラインの先でアタリを見る。やっぱ釣れる・・・。6匹ほど釣ってウキ釣り封印。しかしでかいな〜。尻尾の先はちょっと掛けているが肌も綺麗でコンディションもなかなかだ。とにかく重い。
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_2294146.jpg
ツーハンドに持ち替えて釣り。しばらくうろうろしてしまったがここいるだろうという場所に上手く嵌りなんか次々釣れる。どれもロックトラウトだ。イワナとニジマスのハイブリッド。食べて美味しく成長が早い。
刺身も美味しい。ここは水も綺麗なので持って帰るには良いかも。
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_229336.jpg
でも今日はキープは無し。リリースするとレストハウスでの昼食がタダだ。(注文すると500円)コーヒーなどはフリードリンクだし、前売り券を含めると結構お得感があるのでまた来よう!
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_2294038.jpg
やっぱでかい〜。10匹も釣ると疲れて手が痛くなると言う嬉しい悲鳴。
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_2294432.jpg
この柄のない魚は何だろう。顔はイワナだ。写真よりも全身黄色っぽい。最近はかなりたくさん交配種があるからなあ。放流日の表にはF1とか大雑把なことしか書いてない。F1て何と何のハイブリッド?レストハウス青年とああでもないこうでもないと、ひとしきり話。イマイチ要領は得なかったけど。よく調べておくこと!
イトウもはいているようなので次はイトウだな!

タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べる & つり堀の日々_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2013-12-19 02:43