人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊佐木 鶏魚 / イサキ

伊佐木 鶏魚 / イサキ_b0068687_19572176.jpg




伊佐木 鶏魚 / イサキ_b0068687_23101597.jpg



伊佐木 鶏魚 / イサキ_b0068687_19563878.jpg本八幡の釣り道具で店主とドラワカの作戦会議。釣りよりも作る方が楽しみ。素材のチューブを仕入れて、帰りにクィーンズシェフに寄る。いつも何かしら丸のまま鮮魚がディスプレイの代わりに置いてあるから。
本日は大きなホウボウと,マダイ、アジに関イサキ。隣にはパックの普通イサキもあったが1580円と3倍の高さだ。以前、少し小ぶりなのを1980円で買ったので安いと思ってしまう感覚の麻痺は怖い。
伊佐木 鶏魚 / イサキ_b0068687_19565420.jpgブランド魚、関イサキ、このラベルが付いていてこそ。関アジ、関サバのあそこだ!豊後水道の瀬で育った身の引き締まった魚たち。
このラベルは大分の佐賀関漁協で上がる厳選された証しでシリアルナンバー入りだ。
伊佐木 鶏魚 / イサキ_b0068687_19564657.jpg裏に返すと、絞めた跡もある。何とも高級感〜。
伊佐木 鶏魚 / イサキ_b0068687_19565058.jpg立派な子持ちだった。だから幅が広かったんだな〜。身はじっとりと脂がのって食べる前から美味しそうだ。良い魚は触っただけで美味しいと解るね。
伊佐木 鶏魚 / イサキ_b0068687_19564314.jpgやはりお刺身しかないだろうな。この関イサキを食べると素材の差を思い知らされる。イサキ自体美味しい魚なのだが、これは格別だ。
脂があり、プリッと弾力があり、なんとも風味が強い。旨みが強いのが他のノーブランドイサキと違う気がする。
値段の高さは伊達じゃないなあ〜と。
伊佐木 鶏魚 / イサキ_b0068687_19564439.jpg半身は塩焼き。ネギとポン酢と醤油を合わせたタレで。甘みがあって素晴らしく美味しい。しかし何が旨いって子が美味しかった。魚卵は入っていれば必ず食べるが、どの魚もそんなに味の差はなくて「魚卵の味」だ。
このイサキ子はきめが細かく味があって最高!でございました。
そしてアラ汁も。あらも長く出汁を取って、カスカスになってしまうところが脂があって柔らかく旨い。骨までしゃぶっていただきました。













伊佐木 鶏魚 / イサキ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2012-07-14 20:16