人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道で釣り5

北海道で釣り5_b0068687_14281087.jpg屈斜路6日目。朝、窓にオオミズアオが留まっていた。大型の蛾だが素晴らしく綺麗。天気は上々。
今日は昼間小物釣りに浮気しないで湖に立つぞ!
もうフライがポイントまで届かなかろうが一秒でも長くフライを浮かべておくしかないのだ。

北海道で釣り5_b0068687_14275962.jpg左右一㎞先まで誰も立ち込んでいない。途中宿が一緒だった方が来てさくっと50オーバーのニジマスを釣って,飛行機の時間だからと帰って行った。そして宿のご主人も来てやっぱりさくっと釣って帰る。

後ろがバシャバシャうるさいので見ると、荷物を提げた真下がウグイの産卵床になっていた。そんなにウグイに好かれなくても良いんだが。
北海道で釣り5_b0068687_14315555.jpgこのポイントは結構バックが取れなくて苦労。しかし偶のベストキャストで,ウグイをいくつか釣ったあと、フローティングニンフのインジケーターが水しぶきとともに消える。午後3時過ぎ。

ああ〜!食った。
このゴンゴンという重み、間違いなくアメマスだーーーっ。5xのティペットは余り無理は出来ない。祈るような思い出寄せるよ。新調したネットを背中から外す。無事収まって53センチ。
北海道で釣り5_b0068687_1427567.jpg阿寒の55より太い。そして阿寒の魚全部より嬉しい。

ぴかぴかだ〜〜。へたり込んでしばし眺める。泣くかと思ったよ。

苦労したな〜〜。これだから止められないね。

携帯で知り合いにメール!
北海道で釣り5_b0068687_142753100.jpgそして夕暮れ、この日もスピナーフォール。6時を過ぎて釣り人も増える。チャンスは合ったのに獲れなかった−!
それだけがちょっと心残り。
北海道で釣り5_b0068687_14274963.jpg夕飯はなめたの干物に大きなアサリ・・・。ビールを4本も空けてしまった。祝杯だ!
北海道で釣り5_b0068687_14275122.jpgサクラマスのルイベ!余りにも旨い。
北海道で釣り5_b0068687_1428382.jpg旅も最終日。当初の予定は釧路の市場辺りで観光して帰る予定だったが昼まで釣りだ!大きな荷物を送って最低限のものだけ持って向かう。
湖面は鏡のような完全に無風の凪だ。見たとたん今日は終了か〜と。
北海道で釣り5_b0068687_1428713.jpgでもフライを浮かべておく。しーんとしたなか、時々ウグイがチョボッとフライを吸い込む。


11日間釣りばかりしていた。お世話になった皆様方,本当にどうもありがとうございます。そしてまた来年もよろしく。














写真を撮ってくださった方々、使わせていただいた、サンキュウ!
北海道で釣り5_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2012-06-30 23:05