人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鰖/タカベ

鰖/タカベ_b0068687_18185024.jpgプランターのイタリアンパセリも薹がたって花が咲いたのでもう終わりと,引っこ抜こうとしたらお客さんがいた。2匹。
他の芋虫はピンとベランダの外へはじき飛ばしてしまうがこいつは別。キアゲハの幼虫だ。
するするだ〜、触りたい。でも触ると臭い角を出すのでやめておく。
蛹になるまでもう少しこのままにしておこう。
鰖/タカベ_b0068687_18174595.jpg今日はタカベ、一匹300円也。小さい割には高い。高級魚だ。
磯に群れていてとても美しいコバルトブルーとイエローの魚。磯釣りではお馴染みの魚だけど太平洋側にしかいないようだ。三宅島だったかの堤防で釣ったことがあるな〜。脂がありとても美味しい魚。旬の夏になると更に脂がのってナイフが滑るほど。
鰖/タカベ_b0068687_18174777.jpgタカベは塩焼きと決まっている。刺身も良いけど小さくて食べでがない。今日は洋風塩焼き。
ハーブソルトをすり込んで、野菜と一緒にトースタープレートに並べ、タイマーをかけるだけ。料理とは言えないようなものだけど一番美味しいよ。
時間のないときの一品だ。

タカベは美味しいな〜。脂がありとても上品な白身だ。小さな魚にかなり堅い骨があるので、ちまちましゃぶるように食べる。魚好きのための魚。




鰖/タカベ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2012-06-01 18:33