人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紅鮭/ベニサケ

紅鮭/ベニサケ_b0068687_22263526.jpgタイガー&バニー25話視聴終了。なかなか面白かったな。ふむふむ。ちょっと描くかw
陽の当たらない脇キャラが好きなのだ。
紅鮭/ベニサケ_b0068687_22262988.jpg今日はベニサケ。サーモンピンクの養殖トラウトの切り身売り場の中にひときわ赤いパック.アラスカの天然ベニサケだ。サーモントラウトに比べ2切れで600円とかなり高い。甘塩。
カナダの紀行番組とかで、川を真っ赤なって大量に上るあのサケ。レッドサーモン。ソッカイサーモンだ。海にいるときはもちろん銀ぴか。日本にもいくらか回遊してくるようだな〜。
紅鮭/ベニサケ_b0068687_22262781.jpg阿寒湖の予定を立てつつ、ヒメマスのことを考えるよ。
ヒメマスはこのベニサケの陸封型。阿寒湖とチミケップ湖が原産で各地の湖に放流されたそうだ。
ヒメマスも繁殖期になると相当赤くなる。

昨日に引き続き大量キノコで酒粕の鍋。
ベニサケはトラウトサーモンのようにトロトロの脂はないけどきめ細やかで旨みが凝縮。とても美味しい。酒粕濃厚でまろやか〜。




紅鮭/ベニサケ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2012-05-09 22:45