人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯨/クジラ

鯨/クジラ_b0068687_0243797.jpg




鯨/クジラ_b0068687_23101597.jpg





鯨/クジラ_b0068687_0242610.jpg風の強い一日。天井の壁の中から玄関脇の扉のがたつく音が聞こえる。何か配管を伝ってくるのかな。北風だ。明日はもう春分の日で今年の春一番はなしだそうだ。


今日は鯨。鯨が売っていると高確率で買ってしまう。客層に年配客が多いのか小さなスーパーなのに結構鯨がおいてある。ほお〜と手に取った理由は「アイスランド産」と書いてあったから。はじめて見る。たいてい南氷洋か岩手の近海鯨だ。
鯨/クジラ_b0068687_0242744.jpg数少ない商業捕鯨国だ。去年かな、アイスランドが日本向鯨の輸出を増やしたニュースを見たことがある。アイスランドからの輸入ははナガスクジラが多いようだけどこれはどうなのだろう。ラベルは鯨としか書いてない。

生姜とニンニクで漬けておいてバターステーキ。バリバリの赤身、焼けば堅いに決まっているので、よく叩いて細かく包丁を入れておいた。

食べる前にごりごりとナイフで切り分ける、ぎゅっとした歯ごたえ、ぎっしぎしだ。鯨でなかったら怒るところだ。独特な味わい。やっぱり鯨はいいなあと。
給食にも普通に出たし鯨を頻繁に食べていた世代だからかな。
鯨/クジラ_b0068687_0242469.jpgハリハリ鍋風汁。あんまり肉もないので汁と。
ハリハリ鍋は鯨と水菜の醤油鍋。出汁に生姜など少し擦って。
肉に生姜や塩などで味を付けておいて片栗粉をまぶしておく。
スープがちゃんと鯨風味だ。ベーコンとか鯨の脂がないのがちょっと残念。


鯨/クジラ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2012-03-19 23:42