人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喜知次/キチジ

喜知次/キチジ_b0068687_0125971.jpg非常に寒い一日。

今日は北海道産の小さなキンキ。3匹で900円也。
これが二回り大きければ極端に高い超高級魚。アカムツほどではないけど。でも小さいうちは一山いくらの魚だ。
真っ赤な魚は深海魚の証し。干物で売っているが身離れがよくて非常に美味しい。
喜知次/キチジ_b0068687_013452.jpg
以前はその脂っぽさから価値がなく加工品や肥料になる魚だったとweb図鑑にある。
脂になれた現代人には何でも脂ののりこそ価値だもんね。
マグロのトロは捨てられていたと言うのも同じ。


それでも一匹300円は魚として高い方なのでワタ以外全部食べなければ。頭が大きく身はちょっぴりになってしまう。

ぶつ切りにして揚げます。骨の硬い魚ではないので、少しゆっくり揚げれば頭や鰭もばりばり食べられる。

小さいけど脂があり美味しいなあ〜。とても旨みの強いはっきりした味のある魚。
ヒレもぱりぱりで美味しい。

喜知次/キチジ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2012-01-28 23:12