人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

似五郎鮒/ニゴロブナ  もう一回MerryChristmas!



似五郎鮒/ニゴロブナ  もう一回MerryChristmas!_b0068687_7292750.jpg





似五郎鮒/ニゴロブナ  もう一回MerryChristmas!_b0068687_18144583.jpg





似五郎鮒/ニゴロブナ  もう一回MerryChristmas!_b0068687_23101597.jpg




似五郎鮒/ニゴロブナ  もう一回MerryChristmas!_b0068687_1814431.jpg仕事をしつつ、肩がこると一本、また一本と毛鉤を巻く。だけど釣り場に行くと使いたい毛鉤がろくにない。


先日届いた鮒寿司を食べよう。
魚をご飯と一緒に発酵させたもので、日本の寿司の原点なのだ。発酵することで酸味が出て酸っぱい。手っ取り早くご飯に酢を混ぜるようになるのはだいぶ後の話だ。
魚は何でも良いのだが、鮒寿司と言えば琵琶湖の固有種のニゴロブナだ。ゲンゴロウブナ(ヘラブナ)に似てるからニゴロブナ。そうだったのか・・。マブナより体高があってヘラブナとの中間ぐらいかなあ。
似五郎鮒/ニゴロブナ  もう一回MerryChristmas!_b0068687_18144178.jpg綺麗にスライスされてご飯と一緒に漬かっているよ。黄色いのは卵で子持ちブナを漬けてある。ご飯は発酵して粒もなくなりつつある。鮒寿司はこれで2度目かな。一回目は味見程度でよく覚えてない。実質初めて。

ご飯には強い酸味がある。もうこれは素晴らしいお酒のお供だ〜。
似五郎鮒/ニゴロブナ  もう一回MerryChristmas!_b0068687_18143961.jpg魚は風味があり旨みがある。心配していた発酵臭はほとんどなくさわやか。卵はほんのり甘みもある。本日はワイン。日本酒の方が良かったな。




似五郎鮒/ニゴロブナ  もう一回MerryChristmas!_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-12-25 18:57