人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アミエビ/  アキアミ?秋醤蝦?

アミエビ/  アキアミ?秋醤蝦?_b0068687_23583964.jpg
国鱒再発見一周年。光の届かない湖底のマスは、どんななのか。


アミエビ/  アキアミ?秋醤蝦?_b0068687_23101597.jpg
アミエビ/  アキアミ?秋醤蝦?_b0068687_23582895.jpg眠り病か?一日無駄になった。いろいろな予定もこなせず、仕方ないので夜、釣具屋だけには行く。オイカワ情報を仕入れて、#2ラインなど買う。オイカワごときに高いなあw

本日はアミエビだ。アミエビ釜揚げなんて言う商品を初めて見た。乾物なら時々売っているが。250円で即買い。愛知県産。
アミエビ/  アキアミ?秋醤蝦?_b0068687_23582986.jpgこれはアミなのかエビなのか?幼生の生まれ方とか、いろいろと違いはあるようだが、食べ物の線引きはどこにあるのか分からない。アキアミなら桜エビの仲間で小型のエビ、イサザアミならアミのようだが。釣り餌のコマセアミとはちょっと違うかなあ。なが〜いひげがある。
アミエビ/  アキアミ?秋醤蝦?_b0068687_23583269.jpg食べてみるとしゃくしゃくしてエビの殻っぽい食感ある。比較的殻が固いようだ。とてもきれい。
醤油とポン酢をかけてまずいただく。それからアミパスタ。ほんのりと甘くエビの風味がしてとても良い。ご飯に掛けてもサラダのトッピングでも何でも行けそう。




アミエビ/  アキアミ?秋醤蝦?_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-12-13 23:25