人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

追河/オイカワ    多摩川のやまべを食べる

追河/オイカワ    多摩川のやまべを食べる_b0068687_23371654.jpg2連ちゃんで多摩川へ行くよ。やまべ釣りだ。もっと小さな流れの、変化のある川だと結構イージーなやまべ釣りだが多摩川中下流ではなかなか渋いおもしろさ。今日は首都高の渋滞もなく、10時過ぎにつくとすでに釣りのお友達も。ドライでは厳しそうなので昨日覚えたミッジのダウンクロス。
追河/オイカワ    多摩川のやまべを食べる_b0068687_233652100.jpgここんと小気味よいアタリ。釣れる場所を見つけて川の中をうろうろと歩く。いいところからは次々釣れる。しばらくするとフライにすれるので白いの黒いのと交互に取り替える。午後になると5人6人とやまべ釣りのご近所さんたちが到着し盛況だ。結局また日が傾くまで粘る。美しいね〜。11月の川に膝までつかって夕日をみる楽しさ。

本日はキープしようとクーラーボックス持参だ。
追河/オイカワ    多摩川のやまべを食べる_b0068687_23101597.jpg



追河/オイカワ    多摩川のやまべを食べる_b0068687_23365554.jpg全体的に渋い中まずまず。私の50匹に誰かがクーラーに入れたオイカワとカワムツなど。きゃほ〜。小さい魚は萌えるな。
追河/オイカワ    多摩川のやまべを食べる_b0068687_23365118.jpgきらきらできれいな魚だ。
追河/オイカワ    多摩川のやまべを食べる_b0068687_23524425.jpg大きいのと小さいの。このくらいの差がある。

追河/オイカワ    多摩川のやまべを食べる_b0068687_23543325.jpg
ミカンネットに入れてもみ洗い。ヌルをとるよ。鱗もだいたい取れるが取りきれなかった。ハゼならこれで十分なんだけどね。
残った鱗をそぎながら一匹一匹、はらわたを出す。オイカワの腹は非常に苦いのだ。黙々ととり続ける。

追河/オイカワ    多摩川のやまべを食べる_b0068687_23365373.jpgパン粉をつけてフライにしてみた。低い温度からゆっくり揚げる。

骨が気になるかと思ったがそうでもなかった。大きめのやまべなのでちょっと頭が舌に触るが。はらわたを取ったはずなのに苦い。ナイフの先でちょちょっと掻き出すだけではイマイチだったようだ。おおざっぱはだめか〜。
身は白身で柔らかくとてもおいしい。まあ、揚げたてだしな。
追河/オイカワ    多摩川のやまべを食べる_b0068687_0183783.jpg唐揚げ。自家製カレー塩で下味をつけておいた。カレーの風味はわからない程度。
片栗粉をまぶして揚げるよ。こっちも低めの温度からゆっくり揚げる。

おいしい。普通においしいというところ。子鮎やワカサギのような風格はないが、特別癖もない、白身魚だ。骨も気にならず頭からいただく。
やっぱり苦い魚がある・・・。反省。フライよりもこっちかな。

万人に好まれなくとも釣った魚は何でもおいしい。揚げたての魚は何でもおいしい。そういうことだ。

追記、カワムツよりオイカワの方がかなり美味い

追河/オイカワ    多摩川のやまべを食べる_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-11-13 23:56 | 多摩川