人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鱒之介/マスノスケ キングサーモン

鱒之介/マスノスケ キングサーモン_b0068687_2211436.jpg



鱒之介/マスノスケ キングサーモン_b0068687_23101597.jpg



鱒之介/マスノスケ キングサーモン_b0068687_2120391.jpg楽天ポイントが3000円分たまったので登山用サポートタイツというやつを購入してみた。一万円オーバーとなかなか高価だ。むくみが取れるかもとそれをはいて仕事をしてみる。きつすぎて足の血流が止まる。やはり運動用か。そうやって少しずつ山歩きの道具も増えてゆくのか。どのみち道具オタクだし。新しい靴もほしいし・・・・。
鱒之介/マスノスケ キングサーモン_b0068687_21204137.jpgノルウェー産キングサーモンだ。スーパーに行ったら半額のシールを貼っているところだった。
養殖とはいえキングは高い。売り場でも普通に見るようになった。しかしどれほど大きな魚体なんだ。この養殖サーモン系、身体ばかり太くすでに生き物の形をしていない。白い脂のスジが美味しそう。
鱒之介/マスノスケ キングサーモン_b0068687_21204357.jpgバターと一緒に暫く火にかけたりんごを敷いて、グリルで焼く。フルーツを料理に使うのが好きだなあ。

キングはトラウトサーモンよりやっぱり美味しい。脂があるのは当然だが旨みがあるな。
トラウトサーモンは脂が多すぎでだらだらに作りすぎかも。
三陸の養殖銀鮭がいいが復活にはまだすこしかかりそうだ。



鱒之介/マスノスケ キングサーモン_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-10-28 21:36