人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笠子/カサゴ

笠子/カサゴ_b0068687_2203780.jpg親類の誕生会ランチをするためお出かけ。柏のステーションモールには必ず引っかかってしまう鬼門の洋服店があり、また余計なものを買ってきてしまう・・・。JeanNassau憎し、ああ・・。
笠子/カサゴ_b0068687_2203678.jpgカワハギの外道だったカサゴ。一級品の外道だ…カワハギより嬉しい。模様もはっきりした結構良い型のカサゴだ。そろそろ熟れてきて食べ頃だろう。こういう魚は釣りたてで食べてしまうのはもったいないよ。
笠子/カサゴ_b0068687_2203831.jpg
やはり生で食べなくては〜。オリーブオイルとレモンで。カサゴは歯ごたえがあり、旨みと甘みがあり大変美味しい。


ごまが振ってるような白いものはドラゴンフルーツ。1個150円と喜んで買っては見たがろくに甘みもなく付け合わせ野菜として食べるぞ。このフルーツ良いのに当たったこと無し。
笠子/カサゴ_b0068687_2203681.jpgカサゴは頭が大きく身がチョッピリ。web図鑑には「磯のカサゴは口ばかり」と言われるとある。
アラは潮汁で。骨の太い魚で抜群の出汁が出る…素晴らしい。








笠子/カサゴ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-09-18 22:20