人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤矢柄/アカヤガラ

赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23491229.jpg猛暑。なんだかんだとつまらない用があるなあ。出かけた帰りに御徒町に寄る。魚の専門店吉池で買い物するためだ。
鮮度や値段に疑問の魚もあるが,その辺見極めが出来ればとにかく品物が多いので楽しい場所。鮮魚コーナーをぐるりと一回りしてまずアメ横の鞄屋で大きな保冷ショッピングバッグを1050円で買う。でも、くちばしが飛び出してるよ。
赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23421533.jpg正体はヤガラだ。鹿児島産2000円也。南の海のルアーフィッシングでよく外道にかかっている映像を見る。矢柄は矢の棒の部分。トランペットフィッシュ。全長120cmしっぽのピロピロまで入れると140cm。長い〜。そして赤くてとても綺麗。
赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23421177.jpg目から前だけで30cm先っぽだけが開くおちょぼ口であとは筒状。
赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23422567.jpg尻ビレはこんなに後ろだ。内臓が長いぞ〜・・・と。
赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_2342301.jpgしっぽのピロピロ。何の役に立っているのかな。
赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23421884.jpgはさみで開いてみる。うわ〜、子持ちだ。子もものすごく長い。
赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23422753.jpg長い胃袋の中には魚の姿がはっきり見えるよ。これだからフィッシュイーターを捌くのは楽しい。
赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23423683.jpg魚出た。何だろう。3匹目4匹目は溶けていた。
赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23421360.jpgばらしてみたがものすごく骨が硬い。包丁がたたないときは、はさみで切るが、はさみも効かない部分もある。くちばしを二つに折るのも難儀した。あの長い身体を支えているんだから骨も太く硬いんだろうな。これが深海魚だと全体にふにゃふにゃなんだが。
赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23422014.jpg120cmのうち食べるところは三分の一ほどだ。こういう大げさな魚は案外身はちょっぴりなんだな。骨からはいい出汁が出そう。塩も何もしていないこの時点で、もうすごく旨い。ワカシとは大違いだ。
赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23422277.jpgとりあえず外せないお刺身。疲れたので今日はこれだけ。半分は湯引きして皮付きだ。とても上品な白身で旨みもありすばらしく美味しい。
赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23423347.jpgそしてあら汁。醤油をちょっと垂らして吸い物風だ。あらを食べた感じでは火を通した方が旨みと甘みがあり美味しい魚だ。堪能〜。

赤矢柄/アカヤガラ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-07-11 23:55