人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片口鰯/カタクチイワシ アンチョビーを作る

片口鰯/カタクチイワシ アンチョビーを作る_b0068687_4123821.jpgゆっくり台所に立てるのは嬉しいなあ。いつからこんなにお料理好きになったのだろう。5月に塩に漬けておいたシコイワシが約二ヶ月たったのでそろそろいいかな。このたまった水、超塩辛いが旨みが出てたまらなく美味しい。これを熟成させるといわゆる魚醤になるのだな。お料理の塩だれ調味料としてとっておく。
片口鰯/カタクチイワシ アンチョビーを作る_b0068687_4123417.jpgネットのレシピを見つつそれに倣う。海水くらいの水でよく洗って・・・と。(これイワシの塩が相当濃いので真水でもいいかもね。)
片口鰯/カタクチイワシ アンチョビーを作る_b0068687_4123250.jpgペーパーで水分をよくとります。
片口鰯/カタクチイワシ アンチョビーを作る_b0068687_4123680.jpgヒレとか骨とかとって少し体裁良くしておくよ。
片口鰯/カタクチイワシ アンチョビーを作る_b0068687_4124090.jpg瓶に詰めてオリーブオイルをドボドボ足して完了。結構それっぽく見えるな。これでまた一月とか置くと油も回って食べ頃になるそうだ。
片口鰯/カタクチイワシ アンチョビーを作る_b0068687_4124333.jpg・・・といいつつ我慢出来ずに漬け込み一日で食べてみる。さすがにまだ浅い感じで塩味がとがっているが,美味しい〜。これでパスタを作るのが楽しみだ。
また挑戦しよっと。
片口鰯/カタクチイワシ アンチョビーを作る_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-07-08 23:12