人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最低な年越し

このところの津波ニュース三昧にTVに釘付け。津波という言葉が世界標準だというのは何かのクイズ番組で知っていたが、外国のニュース映像を見て改めて本当だったのだなとおもう。津波にあたる言葉がない国はそんなものとは有史以来無縁なのだな〜。地震が起きると同時に津波警報のでる国に住んでいると、2時間、3時間たったあとで、大勢の人が被害に遭うなどにわかには信じがたい。大きく潮が引いたらそのあと波が来るなんてことも皆知らないんだな・・・。最低な年越し_b0068687_16231372.jpg
しっかし、津波の映像がこんなに記録されたのは初めてじゃないか?大津波というと未来少年コナンのハイハーバーの大津波が私のイメージの全てだが(潮が引いて、魚が取り残されるのものもこのイメージ・・・宮崎駿ありがとう)、濁流の大河の中に取り残されるような映像を見ると想像していたのと全然違うことに驚かされる。

年明け渡しの仕事が山積みだ・・・・。漫画家やイラストレーターの仕事はたいてい
じゃ、休み明けまでにお願いします、と言うのが多くて萎える。
休みの間に仕事しろってことね・・・・言ってることが矛盾してないの?とつっこみたくもなるが。
しかしまあ、さっさとやらない自分も悪い、自己責任とか言うことにしていて
押しに押しまくっていささか疲れ気味。ネーム3本年明け怒濤の作画3本90枚・・・・。
まじか・・・?2本はようやく手が離れタ。一個は釣り雑誌の短いHOW TO漫画なので簡単だったんだけど。年内に終わっているはずだった1本がまだ真っ白だ。
今日は紅白を見ながら寂しくネームをやることにしよう。この12,1月を乗り切ればスケジュールも緩めに設定してある。
もうどきどきして買い物にもいかれんので夕べは寿司を取ってしまった。ウマーーー。

年が明けたらもうすぐ解禁の声も聞かれるんだろうな。
風邪を引いたりするととたんにやばいスケジュールなので、初釣りはちょっとお預けだなあ。
最低な年越し_b0068687_16723.jpg携帯を替えたことだしネットで「ネット」のストラップを買う。
届いてみるとすばらしい出来だ。最低な年越し_b0068687_1673517.jpg以前から同じ人のイワナのストラップが着いているがぬくもりを感じる手づくり感。当然イワナをランディングしてみたりして渓流の夢を見る。
by munzu | 2004-12-31 16:23