人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胡麻鯖/ゴマサバ

胡麻鯖/ゴマサバ_b0068687_2224324.jpg朝、和歌山のさんまやさんからゴマサバが届きました〜。サンマ屋なのかサバ屋なのかって感じですがさんまやさんは屋号で、これは漁師のお父様がとってきたゴマサバです。まだぴんぴんのぴかぴか。たったの一日で届いてしまう流通もすごいけど。
体表面にごまのような細かい斑点があるのがゴマサバ。
胡麻鯖/ゴマサバ_b0068687_2224293.jpg半分は干物です。いつもは冷蔵庫干物ばかりだけど、たまにはしっかりと籠で外の陽と風に当てて干します。
胡麻鯖/ゴマサバ_b0068687_2224931.jpgゴマサバはマサバに比べてパサッとしている印象だったけど全くそんなことなし。包丁がべたつくほど脂でとろとろです。半身は表面だけ強火で焼きます。鰹のたたきみたいなつもりだったけど,サバは皮が薄く自身の脂でちりちりになってしまい一瞬で裸に。ちょっと失敗。
胡麻鯖/ゴマサバ_b0068687_2224541.jpgせっかくのサバ、今日は刺身でいただきます。いや〜ほんと脂があり甘みがあって最高。こんな旨いゴマサバ初めてかも。さて明日は何にしようか。





胡麻鯖/ゴマサバ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-06-09 22:33