人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糸撚鯛/イトヨリダイ

糸撚鯛/イトヨリダイ_b0068687_22434680.jpg机の上のMacの入れ替え。今回の仕事の途中メインマシンのMacタワー君が死亡!とうとう起動しなくなり、急遽アシさんにIMacを浦安まで買いに行って貰うというどたばた。買い物行って貰ってる間にアシさんiMacを自分の机に移し、と、恐怖の瞬間があった。昼間で良かった、最終日でなくて良かった・・・・。アシさんMacにもバックアップのつもりで色々設定しておいて良かった。
糸撚鯛/イトヨリダイ_b0068687_22434429.jpgエントリーモデルのiMacも今やスペックが高いので仕事でも十分使える。もうタワーを買うことはあるまい。誰かEIZOのモニターいらないかな。27inch、3年半使ったけど!目の前のiMacよりマシなのが悲しいが。
糸撚鯛/イトヨリダイ_b0068687_22433458.jpgイトヨリダイだ。長崎産、一匹298円。小さいのでちょっと高い感じ。赤に黄色い線が入りとてもきれいな魚。この赤と黄色のしましまが金糸を撚る様だから糸撚と言うそうだ。スーパーより料理屋で見ることの方が多いかな。尻尾の先がシュウッと長い。切ってしまうと小さくなってしまうので丸ごとレモングリル。魚はハーブソルトだけ。レモンの輪切りをしいた上に魚と適当な野菜を載せてオーブンに入れるよ。
糸撚鯛/イトヨリダイ_b0068687_22434325.jpg焼けました〜。ベランダのプランターの葉物なと散らして。
糸撚鯛/イトヨリダイ_b0068687_2394438.jpg
姿のきれいな魚はそのまま食べたいですね。まあ骨を取ったりと魚食べる気満々でないと面倒なんだけど。
柔らかくクセのない上品な白身魚で、さすが高級魚。魚からでた出汁とレモンの酸味が効いた酸っぱいソースがたまっています。ソースを絡めて野菜も美味し〜。
糸撚鯛/イトヨリダイ_b0068687_2310550.jpg


糸撚鯛/イトヨリダイ_b0068687_2243486.jpg素晴らしいシコイワシも買ってきた!198円。シコイワシとしては最大級だ!捌くとみんな卵と白子持ち。脂も乗っている。
糸撚鯛/イトヨリダイ_b0068687_22435067.jpgとてもきれい。手開きにして水分をよく取っておくよ!
糸撚鯛/イトヨリダイ_b0068687_22434118.jpgネットのレシピを見ながらアンチョビー作りに挑戦。アンチョビーは発酵食品だ。たっぷり塩して冷蔵庫で発酵するのを待つ!出来上がりは一ヶ月後!結果はそのうち。












糸撚鯛/イトヨリダイ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-05-13 23:09