人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

薄目張/ウスメバル



薄目張/ウスメバル_b0068687_15495521.jpg




薄目張/ウスメバル_b0068687_23101597.jpg



薄目張/ウスメバル_b0068687_2335666.jpg楽天ポイントがたまったのでフライ用サンバイザーを買ってみた。海釣り用、ウォーキング用ならあるんだがやっぱ色が大事でしょということで。陸アングラーらしいくだらないこだわりだ。猫毛で帽子を一回かぶるとその日は1日ぺったりだからいやなんだ。ベストも新調したしファッションのためには落石で死んでもいいや。
薄目張/ウスメバル_b0068687_2335531.jpgウスメバルだ。赤メバルと書いてあったりする。沖目の岩礁帯にいるので釣りの人には沖メバルと呼ばれているな。鹿島沖あたりに行くと長〜いフラッシャーサビキで鯉のぼりみたいに釣れてくる。
青森産一匹498円。すごい高い。この小さなメバルが。
でも被災地支援という気持ちで購入。ウスメバルはいつも高い魚だ。。
薄目張/ウスメバル_b0068687_233582.jpg身だけにしてしまうとあまりにも小さいのでいつものイタリアの漁師料理アクアパッツァ。ニンニクと貝とドライトマト程度が本来の姿なので、アクアパッツァ風、魚と温野菜かな。オリーブオイルで魚を焼いたあとどばっと水を入れて残り野菜を全部入れて、あっという間。終始強火で行きます。あれば白ワインも。
薄目張/ウスメバル_b0068687_23351074.jpg
絶対失敗しない料理で誰が作っても何を入れても美味しい。
野菜は魚の出汁を吸っていてたくさん食べられる。メバルの身は白くきめ細やかで脂もあり、さすがに高いだけのことはある上品さだ。

薄目張/ウスメバル_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-04-28 23:57