人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真鰈と鯖/マガレイとサバ




真鰈と鯖/マガレイとサバ_b0068687_2225779.jpg
 



真鰈と鯖/マガレイとサバ_b0068687_23101597.jpg


真鰈と鯖/マガレイとサバ_b0068687_21551079.jpg担当編集者の6月の出張予定を聞いて驚愕・・・・。釣り道具屋にロッドを頼む。(つぶれると困るので店の宣伝。おしゃれ雑貨?とフライの店 笑)
なんの関係があるのかといえば編集者の出張前はたぶん北海道の予定。出張&北海道の分、大きく仕事前倒ししないとならず、もしできたら作画に余裕ができロッド代金の分の経費くらいは軽く浮くと。注文しちゃったし、ここに書いてしまったのでもう絶対やる。やりたいぞー・・・。
真鰈と鯖/マガレイとサバ_b0068687_2150934.jpg今日は冷蔵庫の整理。サービスエリアで買ってきた真鰈の干物と先日のサバ。塩して冷蔵庫で干物にした。
真鰈と鯖/マガレイとサバ_b0068687_2150417.jpgラップをせずに1〜2日冷蔵庫に入れておくだけで、干物は簡単にできるので安い魚を買ってきて作ってほしい。レシピ本には「○%の塩水に○分漬けておき」とか書いてあるけど瓶の塩をぱらっと振りかけるだけでもOK、どうせ自分で食べるんだしね。
旨みが凝縮しておいしさ3倍。その後焼くだけでなく煮物にしたり揚げたりといろいろ使えます。

サバは焼いておろし煮。昆布出汁の中へ大根おろしと焼きサバを入れて少し火にかけるだけ。今日のお供はカブとスナップエンドウ、シメジ。先に出汁で煮ておく。さっぱりとして美味しい。胃腸がきれいになりそうだよ。
真鰈と鯖/マガレイとサバ_b0068687_2150018.jpg焼きサバご飯。ご飯と薬味。ごまと、ショウガとシソそれとちょっと醤油が入っております。まあ見たとおりの味で、美味しすぎる。ご飯を食べ過ぎる〜。
真鰈と鯖/マガレイとサバ_b0068687_2150612.jpg真鰈の干物はまだ鍋にあったマルタの時の油で素揚げ。かりっかり。野菜と一緒にマヨで食べます。かりかりベーコンのサラダみたいなものだ。シコシコとして美味しいです。








真鰈と鯖/マガレイとサバ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-04-26 22:24