丸太石斑魚/マルタウグイを自家調達2

b0068687_2251721.jpgでは↑の続き。川ではざらっとした感触のマルタも持って帰ってみるとひどいぬるぬる。スチールたわしでごしごしして、鱗を引く。
ばらしました。大きな白子と肝。肝は遡上のエネルギー源かな。遡上魚を食べるのは正解ではない白子や卵に栄養をとられて身はやせているものだ。本当なら海にいるときに食べたいね。
釣りはおなじみでも、マルタがどんな身の色か、みるのが初めてな人も多いかも。むちっとしてほんのり脂もあり。よさそう。
b0068687_225154.jpgとりあえずアラで出汁を取る。骨の太い魚だからいい出汁が出そう。一回熱湯に放してゆでこぼしてからもう一度水から煮るよ。いつもの風景もマルタだとちょっとグロい感じがするのは何故・・・。
b0068687_225246.jpg身はくさいと脅されていたので料理の前に塩。しばらくおいて塩は洗い流すよ。
b0068687_2251378.jpg白子はホイル焼きにしてみよう。肝は捨てた。
b0068687_225733.jpg刺身はやめた方がいいんじゃない?と言われたけど、やっぱり食べてみよう。羽田のシジミやメバルは刺身で食べるんだから平気。(このブロクをみてる方はその辺自己責任で願います)ピンク色でなかなかきれいだよ。鯉の身みたいだな。コイ科の魚だし。
b0068687_2251029.jpg小骨を取りきれないので骨を切るようになな目にそぎ切り。

コイやスズキ同様、洗いにしてみる。氷水にくぐらせて締めます。美味しそうじゃない?
b0068687_2252639.jpg本命は唐揚げでしょうな。揚げ物にすればたいていの魚は普通に食べられるし。ハーブソルトで味をつけて片栗粉をまぶす。
b0068687_2253525.jpg鍋を傾けつつ、少ない油で唐揚げだ。
b0068687_225377.jpg・・・・とそんなわけで揚がりました〜。前回摘んできた多摩川のクレソンと一緒に多摩川三昧。
美味しい。多少川魚ぽさはあるけど、何も言わなければ釣り人でなくても食べるだろうな。細い小骨が結構あるのでその辺あまり気にしない魚好きの人向きではあるが。小骨は柔らかいけどね。
揚げたて&下味に醤油やニンニク,カレー粉を入れたり、ビネガーソースをつけて食べたりすれば食材としてもよいとおもう。今回はあえてハーブソルトだけだったし。5点満点中4点
翌日も食べたが冷えると川魚臭があり3/5点(それでも中国の海上レストランで出る川魚の揚げ物より10倍マシ)
b0068687_2253999.jpg洗い。氷を敷いてあるので冷たい。あのマルタだと思うととても美味しい。(微妙な表現かな)コイやスズキの洗いと同じような風味。脂も割とあってもっちりしていて食感もよい。3.7/5点
b0068687_2253371.jpg白子。ちょっと醤油を垂らしてある。まあ普通の魚の白子と同じ。ふぐの白子には遠く及ばないけど、なかなかいいな。3.5/5点
b0068687_2254163.jpg塩焼き。真っ白だ。う〜ん。これは川魚ぽさ満開な感じだなあ。食糧難なら食べられる。2/5点
b0068687_2252163.jpgそしてアラ汁。ほかの魚のアラ汁と変わらないな。美味しい。川魚っぽさはあまりない。これは塩のみだが味噌汁にしてしまえば全くわからないだろう。3.5/5点
b0068687_2251953.jpgふう〜、マルタ堪能。焼酎お湯割りでいただきました。
養殖のニジマスを美味しいと思って食べられる人ならマルタもOK。しかもニジマスよりきれいだし。美味しくいただくためには釣ったマルタを血抜きしたりする行程は必要かと思われる。
ま、でも海の魚の方が美味しいよね。

多摩川の河原にいた方々、こんな感じですがよろしいでしょうか。マルタウグイを食べる会でもあればマイ包丁を持って伺います。


マルタウグイを自家調達2012
b0068687_23103446.jpg

[PR]
by munzu | 2011-04-24 21:00 | 多摩川 | Comments(9)
Commented by MANI-HANA at 2011-04-24 22:53 x
すばらしぃ・・・
とても美味しそうに見えるから不思議です。(良い意味です)

こんど持って帰ってみよう・・なんだか勇気が湧きました。
Commented by m&M at 2011-04-25 00:55 x
まにはなくんの友達です
”マルタ喰う”というリンクがあったので即見に来ました

ほんと 食べ物に見えます
でも さばく勇気はやっぱり湧かないので 詳細はまにはなくんに聞きます
Commented by munzu at 2011-04-25 13:22
まにはなさん、わざわざおいでいただき恐縮です。生きのいいうち締めたりきれいにぬめりを取ったりは大事かもしれません。川の恵みとして楽しんでいただきましたよ。そちらのリンクからたくさん人がおいでです〜。ゲテモノ食いサイトと勘違いされてないといいですが。バッジありがとうございました。
m&Mさん
いらっしゃいませ。ちゃんと食べ物ですって。たぶん料理屋で出れば美味しく食べてあとでこれ何の魚?と言うような感じです。自分で作るとちょっと疲れます。
是非体験してください。ネタとして。アジの方が安くて美味しいけど。
組合長になってるのわんこだ。
Commented by 言い出しっぺ at 2011-04-25 18:42 x
昨日はお疲れ様でした
マルタの自家調達を拝見しました。
マルタを食味してはと、”言い出しっぺ”です

おいらは、子供の頃にウグイを食べた記憶はありましたが、
マルタはありません、おいらが子供の頃、多摩川にマルタはいなかったのです

近所の年寄り等からは、マルタが旨かったと言う話を耳にしますが
子供の記憶から、ウグイの大型、まさか~
とインプットしていたのでしょうか・・

生食は駄目と言ったのは、たしか、おいらではないでしょうか
それにしても、マルタが生(あらい)で食べられるとは、
ホントに、マルタを美味しく食べられたのですね、
料理の腕と自家調達の腕に、感服です!

夕日をバックに、獲物(・_・?)を持って帰宅する姿が良かったです
良い時期に良い場所で~♪
Commented by munzu at 2011-04-25 22:49
どうも〜。昨日はお世話様でした。あまりゴミも出ずしっかり食しました。マルタ食、大いに楽しみましたよ。さすがに鯛やヒラメのようには行きませんが、マルタに愛があれば、それなりに旨いと言ったところですね。無理して食べることもないです。ウグイは以前長野名物、産卵床に集まったウグイを網で捕って食べさせてくれる付け場小屋でいただきました。美味しく食べたけど連れは途中で脱落。まあ、マルタもそんな感じです。

魚を持って帰る姿が異様にウケていたな。魚の持ち帰りは、ひもを通すか枝につるすかだろ、となんの疑問も感じていなかった。山漁師っぽすぎたか。
Commented by morio at 2011-04-26 13:21 x
MINIHANAまぁくんの友達morioです(笑)

超々、ご無沙汰してますm(__)m
お元気そうでなによりです、
Commented by munzu at 2011-04-26 14:09
湯川のmorioさんかな。10年ぶりくらいですね〜。こちらこそ超ご無沙汰しております。やっぱり濃い〜人達は皆さんつながっているんですね。どうせリンゴ屋さんもでしょ。
私は相変わらず。morioさんもお元気そうで何よりです。コーヒー売ってるんですね。このところモンカフェばかりだ。とほほ。
Commented by オックン at 2011-04-28 22:20 x
 ついにやってしまいましたか?食糧難なら行けるかもっていうコメント最高でした。もしマルタがサケのように美味しかったら、そしてその美味しさがうわさになってしまったら、すぐにいなくなってしまうでしょう。
 ウグイは栃木県でアイソと呼ばれて珍重されているようですが、コイ科の魚ですからやはり人気は、、、、。
姉さんがそのうち「森林組合食堂」でも経営されて「白身魚のフライ定食」を売りまくる時はみんなでお手伝いしましょうか。
あ、前述のことと矛盾してますね。
 ま、マルタの価値を高めつつ、いつまでも楽しい釣りが継続出来ることが一番ですね。

ところでアゴナシバリ協会の会長が、ヘラブナもうまいって言ってましたが、今度チャレンジしてみてください。
 姉さんなら出来ます。
Commented by munzu at 2011-04-29 00:18
オックンて誰だよ!と・・・。ついにやったよ。まあいつかやろうと最初から思っていたが背中を押されたもので。脅かされていた割にはそうでもなかった。総括としてはやっぱり大きなウグイだったな。食べると愛も深まるので、一回くらい食べるのもいいと思うよ。もう一回くらい行くか。今度は洋風で。来年でもいいな。
川縁の川魚料亭を作ることを期待されているなw

多摩川のモクズガニとりたい。これはマジ。そしてニゴイもいけそうだ。ヘラブナか・・・・きれいな野池のにしたいな。それにしてもあごなしバリ会長は何故へらを食べたんだろうか。あやつの味覚も信用ならないものがある。次第にここもゲテモノ食いブログとなってゆくのかもしれない。


魚を食べたり、たまには釣ったりする漫画家です。ととけん1級。肉も好き。HPはタイトル画像をclick!


by munzu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

昨日、この前は魚を赤坂の..
by 愛花 at 12:43
ありがとうございました〜..
by munzu at 18:24
連載再開おめでとうござい..
by 隊長 at 12:38
さっそく買いに行きます。..
by 隊長 at 10:49
体が大切ですから、早く身..
by 隊長 at 09:09
いやはや申し訳ないです。..
by munzu at 20:16
マジですか? 体ご自愛..
by 隊長 at 13:03

最新の記事

お江戸まかない帖 第2弾 ど..
at 2016-10-19 19:09
小サバを自家調達
at 2016-10-12 21:34
配信開始
at 2016-09-09 00:22
テナガエビを自家調達。
at 2016-06-22 21:14
お知らせ
at 2016-06-08 19:06
休載のお知らせ
at 2016-02-11 20:26
つりコミック
at 2016-01-18 23:30
またしてもUNIQLO
at 2015-08-27 20:26
NEXT電子配信中です
at 2015-07-18 17:55
UNIQLOTシャツ作りました
at 2015-07-11 12:11
お江戸まかない料理帖
at 2015-03-17 01:45
JFFアニュアルミーティング
at 2015-02-17 06:14
WORLD RECORD
at 2014-07-25 02:31
スマホ壁紙
at 2014-04-25 12:06
相模川ふれあい科学館、アクア..
at 2014-03-27 01:28
俺のスーパートラウトNEXT
at 2014-03-21 23:45
キビナゴ 黍魚子 を食べる
at 2014-02-05 21:18
ゴマサバ 胡麻鯖 を食べる
at 2014-01-29 23:01
ホッケ ??  を食べる
at 2014-01-27 23:23
タイワンガザミ台湾蝤蛑を食べ..
at 2013-12-19 02:43

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

カテゴリ

全体
多摩川
未分類

ライフログ


吉田俊彦 必ず1ピキを釣るための超攻撃的システム! チェコニンフを極める [DVD]


震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-

検索

フォロー中のブログ

Metropolitan...
FarioBar鱒酒屋
~BQイッチー フィール...

外部リンク

酒川のFacebook









































































































































































































































































  


































































































































































































                                                                                                                                                                                                         













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  










































































































              
  






































































  











































































































































































































































                                                                                                                                                                                                    
                                                                                                                                                                                                                                       













                                                                                                                                                                                                                                                               
  






































































  












































































































































  











































































  































































ブログパーツ

アカデミー賞

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
釣り

画像一覧