人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梭子魚と鯖/カマスとサバ

梭子魚と鯖/カマスとサバ_b0068687_2311167.jpg




梭子魚と鯖/カマスとサバ_b0068687_23101597.jpg



梭子魚と鯖/カマスとサバ_b0068687_221921.jpg一日雨。天気が悪いのは遊びに行けずよいことだ。今年はすべてさっさとやるのだった。

サバとカマスを買ってきた。これは立派な大カマスだ。このブログで何度かカマスをあつかったが最大。重い。
標準和名は赤カマス。身に水分が多く干物でおなじみの魚だが、今日こそ刺身で食べてみよう。
梭子魚と鯖/カマスとサバ_b0068687_221118.jpgサバのおなかには大きなサバ子。これも食べてみるか。
梭子魚と鯖/カマスとサバ_b0068687_221710.jpg塩してしばらくおいてしめさばの準備。30分ほどしたら洗い流して酢に漬ける。
梭子魚と鯖/カマスとサバ_b0068687_2211614.jpgサバは酢で真っ白になる前に切る。赤いうちに食べるぞ。脂があり最高だ。すばらしい。そしてカマス。魚信の旦那が皮を焼いて刺身もいいよというので従う。カマスは皮のあつい魚だ。剥いてしますと淡泊で味気なくなってしまうんだろう。火を入れることで皮目と身の間の脂を溶かす。
梭子魚と鯖/カマスとサバ_b0068687_2211486.jpgフライパンをちんちんに熱しておき皮目をじゅうううっと。そしてすぐに氷水に入れて熱を取る。
旨みがあり柔らかくすばらしく旨い。カマスの刺身初体験。いいカマスが手に入ったら刺身で食べるべし。


そしてソテーと温野菜。サバとカマスの頭で取った出汁にバターを足してソースにしたが、濁って変な色だな。見た目いまいちでも、とても美味し。
梭子魚と鯖/カマスとサバ_b0068687_221127.jpgサバ子はにつけてみたがまあ普通の魚卵の味だ。
梭子魚と鯖/カマスとサバ_b0068687_23103446.jpg

by munzu | 2011-04-23 22:57