人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

細魚 針魚/サヨリ



細魚 針魚/サヨリ_b0068687_20245536.jpg




細魚 針魚/サヨリ_b0068687_22475914.jpg




細魚 針魚/サヨリ_b0068687_19592380.jpg当分仕事の日々。酒屋で見切り品と大きなシールの付いたワインなど数本買ってくる。地震で棚から落ちたのだろう。ラベルが赤く染まっていた。自家用だしOKOK!もっと早く行けばいろいろあったかも、失敗!

細魚 針魚/サヨリ_b0068687_19592246.jpgサヨリだ。くちばしは赤くピンとしてギンピカ。とてもきれい。食べではないがすごく好きな魚だ。なかなか大きい。最大級よりちょっと下がるってところかな。最大級のサヨリは閂(かんぬき)サヨリっていう。東京湾にも秋になると入ってくる。田舎に行けば防波堤下に群れるサヨリも、東京湾では沖目、マニアックなんだな。

細魚 針魚/サヨリ_b0068687_19591947.jpg大きなサヨリなので大きいのがいるかな・・・・うう!ちらりと見えている。8割方のサヨリにはこのサヨリヤドリムシがエラに付いている。大きなサヨリには大きなヤツ。きゃー。寄生虫だとびくりして捨てたりしないで欲しいところだ。こいつがいないサヨリを探す方が難しい。
すごい子持ちだ!甲殻類なので食べるとエビの味がするらしい。火を通すと赤くなるがまだ食べたことはない。
細魚 針魚/サヨリ_b0068687_19592657.jpg腹が真っ黒なので歯ブラシでゴシゴシこすります。サヨリは腹黒いと言われたり。

細魚 針魚/サヨリ_b0068687_2023615.jpgサヨリと言えば刺身か一夜干し。
たまには煮てみる。適当な野菜を煮た後さっとサヨリに火を通してとろみ付け。高級魚らしいクセのない白身だ。ふんわりと柔らかい。
細魚 針魚/サヨリ_b0068687_19592931.jpgそしてメインはお刺身。今が旬、ほんのりと脂がありそしてぷりっとした歯ごたえが心地よい。素晴らしい!
細魚 針魚/サヨリ_b0068687_22483865.jpg

by munzu | 2011-03-31 20:16