人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯣烏賊/スルメイカ

鯣烏賊/スルメイカ_b0068687_2340629.jpg



鯣烏賊/スルメイカ_b0068687_22475914.jpg



鯣烏賊/スルメイカ_b0068687_2305773.jpg心配な原発はあまり状況が好転せず、心配が続く。医者に行って常備薬を貰っておく。普段は起きない喘息発作用の緊急薬も念のため。
スーパーは乳製品とパンこそ品薄だが、野菜も鮮魚もすっかり揃い空いていたお菓子の棚も店員さんがせっせと補充していた。相変わらずガソリンは長蛇の列なので、諦めた。近所の8割を占めるエネオスが全滅。モービルとエッソのスタンドだけが生きていた。
昨日のスルメイカだ。買って二日おいてしまったので色が白っぽくなってしまったな。大きな鯣烏賊一杯200円也。
鯣烏賊/スルメイカ_b0068687_2303849.jpg捌くと胃袋がぱんぱん。何杯もイカを解体してきたけど、胃袋がふくらんでいるイカはもの凄く珍しい。釣られたときに吐いてしまうのかな。イカはフィッシュイーターだが獲物に抱きついて、あのカラス鳶のくちばしで少しずつ囓る。
背骨や尻尾が沢山入っていた。長い銀色の尾っぽ付近を見ると、小さいタチウオのような魚かな。どそれ以上判別は無理。
鯣烏賊/スルメイカ_b0068687_23128.jpg2杯とも、大きなイカに良くある、卵も白子も持っているタイプだ。雌雄同体とは思えないので、イカはメスで白子はオスから渡された精子のカプセルなのか?WEB上でそう書いている人がいるが、それ以上なかなか探しきれず正しいかどうかは分からない。さかなクンに聞いてみたいなあ。この白子と思われるものが包卵腺と言う物だと解ったよ。卵を産むときこの袋状になった器官に入れる。海藻なんかに房になって付いているあれの元か!白子と間違える人がいるという注釈付き。その通りでした。
鯣烏賊/スルメイカ_b0068687_07423.jpg普通に烏賊と里芋の煮物。大量に作ってパックしておく。ぷりっとして美味しい。
鯣烏賊/スルメイカ_b0068687_230204.jpg卵と白子。白子はちょっと茹でてみた。とろり、まったりで最高。
鯣烏賊/スルメイカ_b0068687_22483865.jpg

by munzu | 2011-03-18 23:25