人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜鱒/サクラマス 本マス

桜鱒/サクラマス 本マス_b0068687_2113516.jpg当分仕事で引きこもり。知り合いからマルタ釣りの誘いなど来ルが、川辺に立つのは出来てもまだだいぶ先だなあ。
昨日買ったブログネタ。

サクラマスだ。本マス。980円也。北海道産。このブログももう何度もサクラマスのエントリーがあるが全部管理釣り場で釣った養魚場育ちだったがついに来た。海の本マスだ。
桜鱒/サクラマス 本マス_b0068687_2113399.jpgギンギラのぴっかぴかでございます。本マスは富山の「鱒の鮨」のマスだ。
桜鱒/サクラマス 本マス_b0068687_2113062.jpg本マスと呼ばれ流通するのはカラフトマスの可能性もあるようだが、ヒレに斑点がないので多分サクラマス。

自分にはヤマメの方が身近なのでヤマメの降海型と思いがちだが、こっちが本来の姿か。
ヤマメはサクラマスの陸封型だ。


尻尾もびしっと三角です。素晴らしいね〜。
桜鱒/サクラマス 本マス_b0068687_2113836.jpg口の脇に大きな鉤穴がある。延縄で漁獲されたかな。WEBには延縄か定置網で取ると出ている。

しかし顔が怖い。
歯も怪我をしそうな鋭さだ。養魚場のペレット育ちとは触った感じがまるで違う。
桜鱒/サクラマス 本マス_b0068687_21131348.jpg養魚場のサクラマスとヤマメ。とても顔つきが穏やかで可愛いね。
この魚も結構大きいんだが。
桜鱒/サクラマス 本マス_b0068687_21131053.jpg外国のサーモンステーキ風に輪切りにした。少し小さめだけどやりたかったんだ。
身の赤さがまぶしいほどだ。すごいな〜。
桜鱒/サクラマス 本マス_b0068687_21125877.jpgそして焼きます。

食味は・・・・・・さすがに全然違う!
海の魚の味がする。鮭だ。でも鮭より身がきめ細やかで柔らかで素晴らしく美味しい!脂もあってしっとりとしている〜。
桜鱒/サクラマス 本マス_b0068687_21125531.jpg当然生でも食べる。スモークサーモンのオードブルみたいに大根など薄切りにしてみた。(特に意味はない)柔らかで美味しい〜。しゃきっとした大根と合うな。
桜鱒/サクラマス 本マス_b0068687_2112546.jpgごはんはマス丼。叩いたマスをごはんに載せただけだが夢のように旨い。テンション上がります。

桜鱒/サクラマス 本マス_b0068687_3371254.jpg

by munzu | 2011-02-23 21:13