人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

追河/オイカワ  ハスとチョコレート

追河/オイカワ  ハスとチョコレート_b0068687_20104286.jpg開放されて部屋の整理。少し前に買った佃煮。知り合いの楽しそうなオイカワオフのブログなど見ながら寂しくUp。今年は仕事を早めにやろう、やろう。

追河/オイカワ  ハスとチョコレート_b0068687_20103975.jpg小ハスの佃煮だ。標準和名はオイカワ、いわゆる川の雑魚系だ。ハスという和名の魚もいるけどこれは多分オイカワ。本物のハスはケタバスと呼ぶようだ。ハスと呼ぶのは関西方面、ハエの方がよく聞くかな。東京ではヤマベと呼んでいるよ。へえ、中身はハスだけか。滋賀県産とある。
追河/オイカワ  ハスとチョコレート_b0068687_20103746.jpgおお、この顔は紛れもなくハスだ。キラキラに輝くに綺麗な魚。味付けは濃いめで佃煮の味。



追河/オイカワ  ハスとチョコレート_b0068687_20103514.jpgもうすぐバレンタインなので自分の為のチョコレート。自分買いや友チョコが増えてるそうだけど、高いチョコレートは自分の為に買うに限るな。誰かにあげてがりがりとかじられてはもったいないじゃん。
追河/オイカワ  ハスとチョコレート_b0068687_20103252.jpg以前買おうと思っていたときに在庫切れだった念願のチョコレートゲット。エルセイボのタブレット(板チョコ)だ。カカオ70%以上、こう言うのがチョコレートと知ると、明治やガーナのチョコはお菓子だとしか思えなくなる。成分表の一番最初に(一番成分が多い)カカオと書いてない物ってたくさんあるのだ。菓子はがりがりとかじり、チョコレートは美味しいお茶を用意してゆっくり舌の上で転がす。
香ばしく、煎ったナッツの風味、アーモンド、タバコの香り、それからドライフルーツ、干しぶどう、ベリー、パッションフルーツのような酸味、バナナのような甘み・・・‥チョコレートテイスティングの世界を垣間見ると、とても楽しくなるのだ。
by munzu | 2011-02-11 23:35