人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鯖/サバ

鯖/サバ_b0068687_20483314.jpg年明け渡しという仕事がもう10年も続いている。ありがたいのやら悲しいのやら・・・・・。じゃ、休み明けまでによろしく・・・と。ゴールデンウィークもそうなんだよなあ。ふ〜。

九州の寒サバだ。ちょっと食べる機会を逸して二日たってしまったがまだピンピンだ。お酒を呑んだりしてここ数日野菜不足を感じるので今日はサバしゃぶ。
鯖/サバ_b0068687_20483266.jpg包丁がぎとぎとになるほど脂がいっぱい。美味しそう〜。キャセロールを使ってちょっとだけ洋風。昆布も入っているけどコンソメも入れてある。海藻&肉の合わせ出汁だ。
鯖/サバ_b0068687_20482757.jpgカセットコンロを下ろすのが面倒だったので、お友達に頂いたアルコールストーブ。もう火力はOK。見た目より安定しているんだよ。ほっとくと食べ終わる頃消えるのもいい。
鯖/サバ_b0068687_20483895.jpgサバは脂があり素晴らしく美味しい〜〜〜〜。ちょっと桃ラーを乗せたりして。
出汁に晒すと青魚ぽさが倍増で、タコしゃぶや鯛しゃぶのようにアッサリはしていない。まあ、魚臭いと言うことで、魚好きの人同士でどうぞ。
by munzu | 2010-12-25 21:00