人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虹鱒/ニジマスを自家調達

虹鱒/ニジマスを自家調達_b0068687_22432589.jpg

西湖でクニマス発見おめでとう〜。クニマスを知ったのは釣りキチ三平だ。以降それ以上の知識もないが、しばらく懸賞金など掛かっていたっけ。
小さな魚など人の影響であっさり絶滅もするし、環境さえ与えてやればたくましく生き延びる。今度は人の手で種を絶やさないようにして欲しい。
幻の魚のイトウも今や管理釣り場に普通にいるし、クニマスもきっと増やせるだろう。
美味しいのかな?美味しいらしいな。
さかなクンはさかなクンという名なんだと知る。TVチャンピオンで中村有志が付けたあだ名だけど、さかなクンこと宮澤さんだと思っていたが、今回のニュース、どこにも宮澤の名前がない。「客員准教授さかなクン」・・・てテロップ。どうでも良いな。


虹鱒/ニジマスを自家調達_b0068687_2243795.jpgと言うわけで、昨日のニジマス。身もぷりっとしていてどっしり重い。管理釣り場のユザキレイクは女性2000円なのでこれ一本2000円で買うつもりなら安い!その上一日遊べるしさ。
虹鱒/ニジマスを自家調達_b0068687_2243572.jpg開いてみると綺麗な赤身だ〜。マスもサケも本来白身魚、赤身用のエサを貰って育ったということだ。甲殻類のアスタキサンチンが赤色の元。イモリのお腹の赤色もこれだ。
虹鱒/ニジマスを自家調達_b0068687_224331.jpgクニマス発見記念、ニジマスのグリル!どの辺が記念かというとマッシュポテトなどで縁取りをしていつもより手間を掛けているところだ!!
お菓子作りなどしないので絞り器も口金もなく、ビニール袋で絞る。

虹鱒/ニジマスを自家調達_b0068687_2321712.jpgそしてアブラビレは残してあるところだ!どうでもいいか。

さかなの下はタマネギと白シメジ。

虹鱒/ニジマスを自家調達_b0068687_22435548.jpgたいていの魚は生で食べるよ。いつもの如く刺身だ。ひょ〜〜〜〜。
脂がありまあトロのようだ。なかなか旨味も食感もある。素晴らしく美味しいじゃないか。
虹鱒/ニジマスを自家調達_b0068687_2243312.jpg焼けました!シンプルだが一番魚が美味しい料理〜。今までキープしたニジの中で最高。ニジマスの旨味が野菜に移ってまた美味です。
by munzu | 2010-12-16 23:08