人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅羽鰈/アサバガレイ

浅羽鰈/アサバガレイ_b0068687_22423337.jpg変化のない日々。部屋の掃除だ。うう〜外を歩きたい。来月からはもっと仕事を早めにやろう。きっとやろう。そう言い続けて20年・・・・。

浅羽カレイ。東京では普通のカレイと言うか、スーパーや定食屋さんでカレイとしか書いてなければたいていこいつだ。北の海でたくさん取れるようで安い。「子持ちカレイ」として売ってるのもこれ。

浅羽鰈/アサバガレイ_b0068687_22422438.jpg特徴のないカレイだけど体表にうっすらいくつか丸模様がついてるな。顔の後ろのウロコが非常に堅い。

普通に煮付けにしました。う、皮剥けた。柔らかくクセもないいつもの味という感じ。うん、おいしい。こういう丸の魚をチュウチュウ吸いながら隅々まで食べる楽しさよ〜。
by munzu | 2010-12-01 22:51