人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皮剥/カワハギ1

皮剥/カワハギ1_b0068687_0222652.jpg毎日出掛けて落ち着いて台所に立てず。とにかく皮剥を食べよう。昆布〆などにしても、たくさんある。

釣った皮剥の料理を直ぐに出来そうになければお腹の方の骨を外して腸を引き出して
冷蔵庫に入れておく。
皮剥/カワハギ1_b0068687_022228.jpgさて、食べるぞ。顔の後ろに切り込みを入れて
皮剥/カワハギ1_b0068687_022814.jpg手で引きちぎる。肝は顔側にあって取り出しやすい。皮を剥くのも簡単!縁側部分は火に掛けるとばらばらになって食べにくいので切り取ってしまおう。
皮剥/カワハギ1_b0068687_0221065.jpgってことでほうとう風味噌仕立ての肝鍋。ほうとうは一片も入ってないけどカボチャ入りってことで。肝を味噌に溶かして加えてカボチャで濃厚な味わいだ。皮剥もクセのない白身で非常に美味しい。釣ったそばから締めていたので肝も身も真っ白だ。
肝鍋は生臭くて食べられない人も多いので、食べたい人は一人鍋でどうぞ。ニンニクや唐辛子を入れて更にスタミナ風もいいよ。
皮剥/カワハギ1_b0068687_0221934.jpg再び虹鱒を自家調達。赤城FFへ半年以上ぶりに訪れてみた。水もクリアで魚も綺麗。サクラマスも元気だった。
ドライフライにも結構でて楽しい一日。綺麗な魚ばかりの中でかなりボロボロのニジ君を一匹キープ。
皮剥/カワハギ1_b0068687_0221285.jpg身はとても綺麗、塩をして干しておこう。
皮剥/カワハギ1_b0068687_038485.jpgさてとフライ巻き。ソフトハックル。
by munzu | 2010-11-17 23:22