人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真魚鰹/鯧/マナガツオ

真魚鰹/鯧/マナガツオ_b0068687_18303697.jpg肩が凝りすぎて頭痛〜。固まった肩をほぐすために江戸川でキャスティング練習。あと5m飛べばチャンスも倍増なのだが。着々と来年に備える。実際フィールドに出れば今日のように風もなく暖かい日などそうはないんだ。

真魚鰹/鯧/マナガツオ_b0068687_18505036.jpg
魚信でマナガツオを買う。わ〜い、小さいけど丸のまま売っている。900円也。魚食ブログを始めてからは初めて見る逸品。南の魚で東京にはなかなか無く、売っていても切り身だったりするし。
「西海に鮭なく、東海に鯧なし」だそうだ。

真魚鰹/鯧/マナガツオ_b0068687_18302462.jpg
カツオに似ているから真似鰹・・・と?ギンピカのところは似ているのかも。タチウオのように表面のギンピカが取れる。
かたちも可愛いが顔もあまりにも可愛い。イボダイやメダイの顔だ〜。切ってしまうのは忍びないので丸揚げにするぞ。
真魚鰹/鯧/マナガツオ_b0068687_1850104.jpg
ちょっと揚げ色が薄かったかな〜、でも良く揚がっているのだが。柔らかく上品な白身魚で非常に美味しい。縁側の部分最高、しゃぶりつくす。
真魚鰹/鯧/マナガツオ_b0068687_183032100.jpg仕事中に頂いた、かえるまんじゅう。ひよこのようなおまんじゅうでとても可愛い〜。
by munzu | 2010-11-13 18:44