人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋刀魚サンマ

秋刀魚サンマ_b0068687_18564227.jpgドラッグストアで衣類用防虫剤など買ってくる。毛鉤の羽用だがこの成分で魚が逃げると言うことは無いだろうな。唐辛子とかの方が良いのだろうか。
水槽用の電球がとうとう寿命に・・・・。一つ1万4千円メタハラ灯。一匹150円で買ったイモリの水槽を照す。生き物を飼うってこういうことだよな。
秋刀魚サンマ_b0068687_18563768.jpgサンマだ。魚屋に行くとブログネタになりそうなものを捜してしまい一番美味しい物を食べ損なう気がする。今日は普通にサンマ。スーパーの一本100円を横目に見つつ魚信で一本220円の高級品を買う。まあ、大きさも背中のハリも全然違う素晴らしいサンマだ。良いサンマを買ってしまったので焼くに限る。ワタ醤油を作る。ワタを叩いて醤油とお酒を足して電子レンジに掛けるよ。サンマが8割方焼けたら一回出して、タレを漬け焼き、残りは掛けダレに。漉せばなお良しだが。
秋刀魚サンマ_b0068687_1856393.jpg焼けた醤油が香ばしい。タレは脂が浮き、苦みがある大人の味だ。味としては塩焼きとそんなに違わないけど、サンマを長いまま綺麗に焼くのは結構難しいのでちょっと「料理した」気になって良いかも。
サンマは申し分なく最高〜。
by munzu | 2010-11-01 19:15