人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

婆鰈ババカレイ/ナメタガレイ

婆鰈ババカレイ/ナメタガレイ_b0068687_20374812.jpgもう完全に冬仕様だ。ガスストーブを出し、ホットカーペットに電気を入れる。今日は肉の日、タイムセールに合わせてスーパーはもの凄い混雑だ。肉売り場に用無し。混雑を避けて先に魚信に行く。
ナメタガレイだ。切り身でしかかったことのない魚、それもたいてい輸入品だったり。福島産、丸のままを旦那に計って貰い、切り身5枚取れる重さで2000円也。おう〜、高級魚だ。
婆鰈ババカレイ/ナメタガレイ_b0068687_2037507.jpgもの凄い粘液だ。ぬらぬら〜。たわしでゴシゴシこする。和名はババカレイという。おばあさんのように何だか薄汚れた体表をしているからだって。触ると表面はぶよっとした感触。確かに見た目綺麗とは言い難いけど酷い名前だな。
婆鰈ババカレイ/ナメタガレイ_b0068687_20375592.jpg煮付けが最高というので真ん中の良い辺りを切り取って明日にまわし、尻尾の方をピカタにする。卵を付けて焼く料理。ただソテーでも良いんだけど卵があったので何となく・・・・・。
クセもなく上品な白身で美味しい。見厚なので食べ応えがあるな。深場の鰈らしくふんわりと柔らかい。
婆鰈ババカレイ/ナメタガレイ_b0068687_20375874.jpgピカタ?どうでも良いぞ、やっぱこれだろ。ネットには刺身はいまいちと書いてあるが全くそんなこと無し。ぷりっとしていて非常に美味しい。そして前列はこれだ〜、縁側だ〜〜〜〜。こりこり、脂があってもう大事に大事に食べる。
by munzu | 2010-10-29 20:54