人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イセエビ

イセエビ_b0068687_2144137.jpg先日亡くなったアニメ映画監督が残したブログの遺書を読む。同級生だった。同じ教室にいて特に挨拶もしない間柄だったが、目立つ存在だったのでよく覚えている。
もう残りの人生の方が少ない。あと何をしよう。どこへ行こう。
もうたくさんの物はいらないから、押し入れの中にぎゅう詰めになっている持ち物を減らそう。

プランターのブロッコリーを摘む。5度目の収穫。畑をやりたいな〜。
イセエビ_b0068687_21145542.jpg中村屋でボイルイセエビを買う。イセエビがこんなところに。ここの仕入担当は面白いな。5時をまわって半額シールを貼るパートの人が出てきて、イセエビにもペタリ。買いだ!980円の半額なり。丸の魚や変わったものは30円引きとか100円引きとかの段階を経ずにいきなり半額になるからこの店、好き!自宅でイセエビを食べるのはもしや初めて?伊勢湾でよく獲れたのでイセエビだ。関東だと鎌倉エビとか呼んだりする。以前漫画に描いたな〜。
イセエビ_b0068687_21191318.jpg半分に切ってパセリバターをたっぷり塗ってオーブンで少し焼く。20代の頃サンフランシスコで食べたイセエビローストが忘れられない。半割してバターで焼いただけ。国内では案外そう言う簡単な料理を食べる機会が無く、ホワイトソースやチーズが掛かってたり、はたまたお造りか。思い出しつついただく。
やっぱ旨いな〜。旨味があって甘みがあって歯ごたえがあって。頭のところの味噌まで吸い尽くす。エビの王様だ。
by munzu | 2010-08-27 21:25