人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クチボソ釣り

クチボソ釣り_b0068687_144241.jpg実家に戻ってごろごろする。車にハゼ釣り用の渓流竿が載っているのを思いだし、釣具屋へ。去年手賀沼にタナゴがいたよと弟に聞いてやってみたかったのだ。千葉県の我孫子市柏市にまたがる手賀沼は30年にわたり汚染湖沼ワーストワンだった。15歳の時近くに引っ越した頃は毎年夏はアオコで問題になっていた。それでも東京から引っ越してきた自分には楽しかったなあ。手賀沼とその周辺でコイやヘラブナを釣って釣りを覚えた場所だ。

クチボソ釣り_b0068687_14461161.jpg2000年になって江戸川導水路(上の写真)というのが完成して江戸川の水で手賀沼の汚染水を押し流す計画が実行され水質が改善。それでもワースト10くらいだが、汚染度を表すCOD値は30近くから一気に一桁まで下がって水色を見て実感。引っ越した頃はクチボソはまだいたがタナゴはいなかったと思う。そのうちクチボソもいなくなり、タナゴがいた利根川水系の沼も、カラスガイが目に見えてどんどん死に、タナゴは消えてバスポンドになっていた。
クチボソ釣り_b0068687_14534558.jpg実に二十数年ぶりのクチボソ(モツゴ)釣り。さすがに我孫子の釣具屋には江戸川区と全く違う充実した小物用の品揃え。タナゴの仕掛けと赤虫を買って渓流竿の先3本を使って炎天下の中アシ際をつる。細かい魚がヒラを打つのが結構見えて嬉しいぞ。
クチボソ釣り_b0068687_14572991.jpgつ、釣れた♥♥
ちっさ〜。放流された尺ヤマメを釣るよりずっと嬉しいな。
落とせば必ずあたるが、赤虫も大きくエサを引っ張るだけで全然釣れない〜。笑。赤虫も3分の一くらい付ける。すっかり赤色が抜けきってもクチボソはお構いなしのようだ。
背中に黒いスポットがあるタナゴも結構いるのが見える。
クチボソ釣り_b0068687_1503435.jpgエサをくわえて上がってきたのが足元にぽとっとおちた。はは〜オカメだ。(タイリクバラタナゴ)しかしどれも小さすぎだ。

クチボソ釣り_b0068687_1535374.jpgヌマチチブも釣れた。スジエビも釣れた。足元のコンクリートの上に小エビがぎっしり。ここにこんなにいっぱいエビがいるのを見たのは初めてだ。
クチボソ釣り_b0068687_1571512.jpg3時間やってこれだけか〜。タナゴ釣りの本番は冬だ。クチボソも倍くらい大きければ釣るのも楽だ。これは冬場は楽しいかも知れないな。いまからいろいろと対策を練ることになるだろう。エサは…竿は‥。
環境を整えてやれば生き物は戻ってくるなあとしみじみした一日でした。
by munzu | 2010-08-15 23:58