人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジとぬか漬け

アジとぬか漬け_b0068687_21442348.jpg今日は久々の雨、涼しい風が吹く。仕事は進まず。メレルと言うメーカーの革のトレッキングシューズが届いたので、慣らしのために履いて6キロウォーキング。山スカまではいて・・・。トレッキングに行く予定はないのだが。
魚屋の夏はやっぱり青い魚がおいしそうだ。東京湾でも浅場でバリバリ釣れてる。魚信さんの前をうろうろしながら考える。今日はぬか漬けを食べよう。そしてまたアジ。3匹520円也。

アジとぬか漬け_b0068687_21471937.jpg主役は昨日に引き続きマルイ漬物さんのパック。今日は糠漬けだ。キュウリにニンジン、大根。
浅漬けでこのまま食べても爽やかで十分美味しいのだが敢えて魚と。

アジとぬか漬け_b0068687_21493539.jpgニンジンと大根は刻んでアジのなめろう風。いや〜、自分で言うのも何だが美味しい。漬物に塩味が付いているので味付けはなし。漬物の発酵味でアジの甘みが際立つ感じ。ポリポリする食感も良い。アジは脂がのっている。生姜と味噌で叩くなめろうはお酒のつまみぴったりだが、これはおかずだ。ごはんと一緒に食べるよ。
アジとぬか漬け_b0068687_2153471.jpg焼きアジとキュウリの糠漬け。食べる前から旨そう〜。ウマ〜。塩もみキュウリと和えるのとはひと味違うなあ。ちょっと梅など乗せても良いかもしれないな。

今晩はアルクメデスの日だ〜。NHKとばすなあ、受信料年払いしてます。
by munzu | 2010-07-29 21:55