人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日丑の日 ウナギ

本日丑の日 ウナギ_b0068687_17442919.jpg今日は土用丑の日だ。やはりウナギを食べなくては。いつも行く魚信さんも夕方前からわらわらとお客さんが集まり、この日ばかりはと焼き台を前に出して煙を立てている。いつもの10倍以上ウナギが売れる特別な日だ。一串630円の蒲焼きと肝串を買って帰る。聞き損なったが台湾ウナギだろうな。
本日丑の日 ウナギ_b0068687_17513228.jpgかの平賀源内がうなぎ屋に何かウナギの売れるアイディアを求められたとき「本日丑の日」という看板を作って店の前に掲げた。丑の日は梅干しとか、うの付く食べ物が良いと言う言い伝えに乗った物だが、丑の日はウナギを食べる物なのかと皆食べに来たというのが定説。・・・と前に漫画に描いたな。
そう言えばその漫画の取材の時に浅草の有名店で江戸川河口と、利根川の天然ウナギの蒲焼きを食べた。(大変高い)いつものウナギとは全くの別物で、弾力も強く、味が強い。紛れもない川魚の味がした。ウナギの味がどんな物か知らなかったのかも。同行の編集者は早々にギブアップ。私は、へ〜こういう物かと人のを貰ってぱくぱく。
天然イワナやアユやウグイの味がすると思った物だ。何とも言えない魚臭さも山椒を振るとす〜っと抜ける。ウナギにあの強い香りの山椒を振る意味が初めて分かった気がした。

さてこの蒲焼きは柔らかく脂もあって美味しい〜。味は・・ほとんどタレの味だ。でも甘み少なめで満足。
by munzu | 2010-07-26 19:43