人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新物サンマ

新物サンマ_b0068687_18572270.jpg相変わらず暑い日が続くが風がやけに強い。ぼわっとした髪を美容院へ行きカット。半年以上ぶりに桃屋の例のラー油がスーパーで買えた。
3連休で河岸が休みなせいか魚売り場は面白いもの無し。新物サンマを買ってきた。
7月10日に道東のサンマ漁が解禁になって先週から入荷している。一本300円也。高級品だな。
多分安い解凍サンマの方が食べ応えはあるだろうけど。

新物サンマ_b0068687_1911441.jpg売っていたサンマはすべて虫食いサンマだった。これはサンマウオジラミと言う虫が表面に寄生していた跡。宿主が死ぬと落ちてしまう。海域や季節によっても多かったり少なかったりするようだ。
サンマの病気などではないのでご安心を。
新物サンマ_b0068687_1931067.jpgやせっぽちの細いサンマ。大根おろしを添えて。
脂も少なめですっきりしていてとても美味しい。ハイシーズンのギトギトサンマとは全く別物の味わいだ。
初物は西を向いて食べよう。
脂もそれほど落ちないので煙も出ずに焼くのも楽だ。

明日の検診のため8時で食べ物は禁止。明日の午前中まで結構長いな。
by munzu | 2010-07-19 19:06