人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハゼを自家調達2/ 柳川風

ハゼを自家調達2/ 柳川風_b0068687_20455947.jpg夕べMacをいじり倒していたのでまた朝起きられず。もういいや。
本日も夕方2時間ちょい、浦安の境川でハゼ釣り。3時はまだかんかん照りだった。
昨日と変わって茶色く濁っている。上の水門を開けたのかな。上げ潮が効いて緑色に澄んできたのはもう帰り間際だった。昨日より釣況悪し。ハリを3.5の袖針に下げたせいで小物がけっこう釣れて。小さいのばかり50匹だった。
ハゼを自家調達2/ 柳川風_b0068687_2049246.jpg小さいハゼの食べ様はそれほど思いつかないけど、今日は柳川風にしよう。
割り下にハゼを50匹丸ごと入れてゴボウをたっぷり。写真の倍量くらい。骨まで食べられるようにしばらくコトコト。万古焼き耐熱皿活躍。

ハゼを自家調達2/ 柳川風_b0068687_2051892.jpg卵で閉じてどっさり三つ葉を載せて。
いや〜美味しい。クセもなく臭みもないのでドジョウの柳川より絶対旨い。
大きめのハゼはやっぱり頭の部分が骨がポツポツする。まあ、それも味と言うことで。

ハゼを自家調達2/ 柳川風_b0068687_20535113.jpgドジョウの柳川が魚の顔が見えて食べられない人は、やっぱり無理かな。
by munzu | 2010-07-18 20:54