人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サバとキノコ

サバとキノコ_b0068687_1921649.jpg今日は鍼治療&医者巡りの日。遊んでいて運転疲れならいくら疲れても良い。部屋の掃除が進まなかった・・・。
昨日群馬県の上野村で買ってきた物産の数々。すっごいマイタケやら椎茸を目にしてついあれもこれもと。味噌は塩分高めの素朴な味。梅干しは実家で漬けているような梅干し。ケミカル出汁っぽい味がしないだけでも嬉しいのだ。

サバとキノコ_b0068687_19231815.jpg魚信でこれまだぷっくりと大きなサバを買う。量り売りで900円也。まん丸だ。
サバとキノコ_b0068687_19241038.jpgきっと胃の中は。・・・・楽しみなフィッシュイーターの解体だ。イカナゴかな。こんなのが100匹近く入っていた。うは〜まん丸なはずだ。
サバとキノコ_b0068687_19255972.jpg何かをそのままたくさん食べたいときは決まってグリル。たっぷりのキノコの上にサバを乗せてオーブンに入れるだけ。
サバとキノコ_b0068687_192827.jpg上野村で買ってきた十石味噌と山椒の生葉、それに味醂でタレを作るよ。魚に脂っ気があまりなかったのでオリーブ油も入れた。オーブンで半分焼けたところで一回出してまわし掛け。
サバとキノコ_b0068687_19311589.jpg焼けました〜。輪切り唐辛子をぱらりと。
いや〜自分で言うのもなんだがすごい旨い〜山椒の香りが効いて最高。マイタケも椎茸もしっかりとした歯ごたえと食感があり、スーパーで買うキノコが馬鹿みたいに思える。
サバも若々しい味わいでした。
by munzu | 2010-05-20 19:34