人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソデイカ

ソデイカ_b0068687_0194116.jpg暑いくらいの陽気。ニュースは鳩山総理ばかりでつまらなくなってきた。表情固まってるぞ、頑張れ。
昨日マグロと一緒に買ってきた沖縄産のイカを出す。ソデイカかなと思って買って来た。刺身用なので間違ってもアメリカオオアカイカではなさそう。

ソデイカ_b0068687_0221875.jpgこの分厚い身!まだ丸のまま見たことがないイカだ。産地の市場に行けばきっとあるんだろうね。10キロ20キロにもなる胴の短い変わった形。たるいかとも呼ばれるようにたるのようでもある。
ソデイカ釣りから冬の日本海のイメージがあったけど春は沖縄鹿児島辺りにいて北上していくようだ。まさに春の沖縄産だよ。
ソデイカ_b0068687_0254571.jpgこの切り身の元は何キロだろう。想像も出来ない。
この切り身は計ったらジャスト200gだった。こういう魚介類を1グラム単位で切り分ける意味がわからない。それとも偶然なの?昨日に続き今日は白のカルパッチョにしてみた。オリーブオイル掛け刺身です。ビネガーと塩でいただきます。
ねっとりとして甘みがあり、食べ応え十分。とても美味しいイカでした。
by munzu | 2010-05-04 23:52