人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キビナゴ

キビナゴ_b0068687_20193550.jpg番組改編期でだんだんTV番組も見るものがなくなってきた。仕事中もずっと点けてある。ろくに見てはいないんだけど。昨日ヨーカドーで買ってきたキビナゴ。小さい魚を見ると萌えるので2パック。
キビナゴ_b0068687_20222520.jpg西の方で好まれる魚なので、近所で生のキビナゴが売っていることはそんなに多くない。刺身に彩り程度には入っていたりするけれど。キラキラがたまらなくきれいだ。少し干物にしてあとは捌こう。

キビナゴ_b0068687_20251792.jpg数があってめんどくさいけど捌くこと自体は竹串一本と手開きで出来るので簡単。頭をちぎってちぎった穴から肛門まで竹串を刺して指で押し開けばOK。骨も簡単に取れる。
やはりここはお刺身とキビナゴごはん。並べるのも楽しい作業。
小さいけれど脂がのっていて、でも爽やかでとても美味しいぞ。
キビナゴ_b0068687_20273316.jpgごはん用のキビナゴは漬けにしておいた。あっさりしすぎでと物足りない感じならすりごまや卵の黄身でも一緒に。
私はヤマメ子。大事に食べてきたヤマメ子もこれで終了だ。
by munzu | 2010-03-26 20:34