人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカステーキ

イカステーキ_b0068687_19495065.jpg今日は時間もないので焼けばいいだけのイカステーキ。イサキの反動か2枚で100円。何とも言えない怪しい雰囲気に今日みたいな日に買うべきとカゴに入れる。パエリアパンに並べて途中野菜を足して蓋をしておくだけ。
イカステーキ_b0068687_19535116.jpgペルー産と書いてある。この2cmにもなる分厚い身はいったい・・・・。現地でカットされ加工品として輸入しているんだろうイカの種類など詳しいことはなし。ネットで調べるとどうやら世界最大の食用イカ、アメリカオオアカイカのようだ。胴長1mにもなるばかでかいスルメイカのようなイカ。加工処理前は身に酸味があるようだ。マッコウクジラの胃から出てくるぞ。
イカステーキ_b0068687_19574143.jpg弱火でゆっくり焼く。ゴムみたいかと思いきやナイフですかすか切れる。パッケージに書かれている色々な添加物のおかげかな。食べてみると蒲鉾と半片の中間のような食感。なんとかイカの味もするな。練り物のようで、不思議な食べ物だ。まずくないがそれほど美味しくもないという感じ。もっと強烈なタレを自作した方が良いかも。
経験としては面白いけど、次はおでんだねのイカだんごでも買おう。
by munzu | 2010-03-23 20:07