人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アカカマス

アカカマス_b0068687_20182459.jpg大寒だというのに信じられないような暖かい日、春までもう少し。引きこもりの楽しみの通販で遙か遠いショップから釣り鉤が届く。管理釣り場の大型魚シーズンだからか太地で小さいフックがどこも品切れなのだ〜。
中村屋より少し足を伸ばして魚屋へ。

アカカマス_b0068687_20273473.jpg女将さんの人柄も合ってか街の小さな魚屋がちゃんと残っている。ほんの1分くらい先なだけだけど、自分には買い物時の夕方いくというのが案外出来なかったりして、スーパーで買うことが多くなってしまうのだ。
おいしそうなカマスを買う。魚はすべてグラム単位で一本300〜350円ほど。プリプリでぱんぱん。見た目より重たい。紙に包んでくれるのがちょっとうれしい。
アカカマス_b0068687_20341679.jpg塩焼きや干物がお馴染みだけど耐熱皿に並べてネギと一緒にバターで焼くことにするよ。顔は焼かなくても良いんだけど、でも焼く。
ニンニクとドライトマトと鷹の爪。それと半茹でのジャガイモ。ふわふわの白身ですばらしい!
by munzu | 2010-01-20 20:37