人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒メバル

黒メバル_b0068687_207557.jpg本日はメバル。2匹で399円は買いだな。通称黒メバル。沖メバルとかパンダメバルとか釣りでお馴染みで、魚屋に並ぶメバルはいくつかいるけど、どれも本当の名前じゃなかったりする。どの名前がどれだっけ・・・。フィシュイーターは捌くのが楽しみだ。獲られたとき吐いちゃったか一匹の胃の中は空。もう一匹は13㎝もあるギンポだった。半溶け。
黒メバル_b0068687_20142311.jpgせっかくの丸ごとメバルなのでアクアパッツァに似たものを作る。アクアパッツァは魚の水煮。イタリアの漁師の「魚を丸ごと水で煮るだけ」、みたいな漁師料理だそうだ。イタリア料理屋で恭しく出てくるのとはだいぶ趣が違う。
必ず?貝も入れるようだが貝の出汁が出すぎるのでパス。アンチョビの代わりに冷蔵庫にストックされた昆布だし。オリーブオイルで魚の表面を焼いてから、ワインと水と半々でさっと煮込む。
野菜を食べるのも目的なので何でも適当に入れて、でもニンニクと旨味の元ドライトマトは外せないかも。ドライトマトがはいるとグッと引き締まるね。塩だけで美味しいスープ。
メバル最高。
by munzu | 2009-10-20 20:23