人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒川郁子・魚を食べたり、釣ったりする漫画家です。ととけん1級。ikuchinook☆gmail.com  ☆を@に替えてね!更新は主にFacebookです。


by munzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワカサギの新子

ワカサギの新子_b0068687_17391731.jpg川辺川と八ッ場ダムはいったいどうなるのか、ニュースはこればっかり。釣り人としては同じ水系にいくつもダムや堰堤ががありすぎ、流れが止まって悲惨な川をいくつも見ているので全体としてダム建設の見直しは歓迎だ。川辺川は釣り人の反対運動が盛ん。しかし所詮は都会人で川は遊びに行くだけ、ダムの恩恵を受けている身なので上手い落としどころへ進むことを願う。

ワカサギの新子_b0068687_17454448.jpg閉店間際に中村屋に飛び込みキノコなど適当に選んだあと魚売り場へ。おお、ブリが半額になってる。これは脂もありそうで良い天然ブリ、買いだ!そしてワカサギ。時々買おうかどうしようか迷って買わない魚だが秋になって新子に変わっていた。ち、小さい。こんな小さい魚を売るとは中村屋め・・・買いだ!滋賀県産とは琵琶湖かな。199円也。冬から春にかけて売っているワカサギは3倍くらい大きい。しかし春に繁殖を終えるとみな死んでしまい、ふらふらと水面を漂うので湖ではワカサギルアーやワカサギ毛ばりの釣りというのに一瞬盛り上がるのだった。

ワカサギの新子_b0068687_17524380.jpgこのワカサギはこの春生まれた新子だろう。半分はいつものように塩を振ってそのまま干す。そして焼く。少々干しすぎたかな〜。ちょっと苦みがあって美味しい〜〜〜〜。
ワカサギの新子_b0068687_1755280.jpg半分はフライに。パン粉などここ2年くらい家にはないと気づき、半端になっていた素麺を衣にする。素麺にほんのり塩味がついていて、スダチだけで他に何も付けなくてもとても香ばしく美味しい。
春に茨城の笠間の陶芸の里で作った自家製の皿に載せてみる。焼いて縮んだので想像より遙かに小さい皿になったが。お、結構良いかも。
by munzu | 2009-09-23 17:57